T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

147回目

147回目の献血は前回と同様に北海道は大通り献血ルームにて。

 

ここで採血担当になってくれた看護師さんと。

雑談になった。

 

看護師さん、競馬が好きなようで、北海道から九州まで見に行くそうで。

しかも宝くじ、ロト6等々もお好きなようで。

 

わたくし、へえ、そうなんですねえ。ちょっと

全く正反対の価値観なので意味不明で理解不能ですと、申し上げまして。

 

雑談の入りから、違和感はかなり感じていた。

ん?なんか違うなこの人とは・・

わたし、人と話していて、空気感というか雰囲気をすぐ察知する方でして。

 

あーー、合わないなこの人。みたいな感覚。

たぶんわかる人にはわかる。はず!

 

雑談導入部分で、イーロンマスクのロケット転用で東京からハワイまで30分で行けるようになる、すごくないですか??みたいな

旅行の話をちらっとしたら、

看護師さん

「あー私そういうの全く興味ないです、だってどこ行っても同じでしょ?山とか全部いっしょじゃない?」

わたし

「・・・」

 

そこから競馬と宝くじの話っすよ。

して、なるほどな・・・と。

 

看護師さん、座右の銘を教えてくれて。

「わたし、なけなしの金は持たないの、だからあるものはパアーっと使っちゃう。なくなっても、その時はその時で生活保護でも受ければいいじゃん。競馬も宝くじもリターンなんか考えない、そういうの考えるの嫌なの。」

 

わたし

「・・・・んー、理解不能ですね。価値観、正反対ですよね!」

 

にっこりと笑顔で締めくくりました。

 

なるほど。こういうふうに考えるのかあ・・・と興味深く聞いて。

だけど自分は絶対こうは考えないなと。

 いろんな人の考えを聞くことって面白いなあと思いました。

 

God bless you & me 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ

資本家的考え方と労働者的考え方

おはようございます

突然ですが、皆さんはご自身の周りの方、資本家的考え方と労働者的考え方の人どちらが多いですか?

私、今まであまり意識してなかったのですが。

今は資本家的考え方の人がほとんどになってます。

何故ならば、話が合うからです。

 

つまり価値観が近い。

どういう価値観かというと、時間を最も貴重なものとして扱う。例えば並ぶくらいならお金を出して時間を買う。

パチンコをはじめとするギャンブル系、主催者が必ず勝つ仕組みのマイナスサムゲームも決してしない。何故ならそこに興じるのも時間の無駄だから。ついでにお金も。

 

ここの時間を買う、時間を売るという価値観だと思います。

労働者は自分の時間(自分の人生)を売って対価を得る。

資本家はお金で自分の時間と他者の時間を買って対価を得る。

 

米国株投資家、もしくはあらゆる投資家の方々は

必然的に時間に対するこのような価値観を持っているので十分お判りかと思うのです。

 

この価値観だからこそマーケットに投資しているのだから。

 

今北海道でとってもお世話になってる方(大恩ありすぎて)もまさにそういう考え方。

典型的な資本家の方。リターンのあるところには惜しみなく投資をする、一方で無駄な時間とお金の使い方は決してしない。

本来準備をしていれば済むことをしなかった、そういうことにはかなり怒る。

当然だ。

それから先延ばしもしない。とおっしゃっていた。

 

とても話を聞いていて心地が良い。

 そしてこの方からも学びをいただきたいと。

 

今、このような考え方の方々との繋がりが以前よりも多くなった。

本当にありがたいこと。

これからも自分にとって居心地のいい場所に居続けようと思います。

それが本来あるべき姿だから。

 

本の言葉を借ります。

他人の人生を生きるのではなく自分の人生を生きたいです。 

 

 God bless you & me

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ

不動産の所有権移転登記をやってみた

こんばんは。

米国株ブログ界隈が過去最高に盛り上がる中みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

ちょっと本気でミロ買おうか考えているところ。身体によさそうなので。

 

さて。タイトルのとおり、ちょっと特殊なのだが、売買による不動産の所有権移転登記をやってみた。親類の。

 

こういうのって普通は司法書士に丸投げしてやるようで。

グーグル先生にやり方聞いてみたら別に個人でもできるんじゃね?みたいなノリでやってみた。

 

親類で、住宅ローンもなく当然抵当権もかんでないとっても簡単な土地建物の取引。

個人(親類)から法人(親類が代表取締役)への土地建物の売買。それによって売主(義務者)から買主(権利者)へ所有権が移転する。

 

小難しい言葉のオンパレード、しかも義務者どうたらと、まぎらわしさこの上ないわけだが・・

 

要するに、この人からこの会社に家売ったんで、その証明のために届け出するよ。

だからお国の方でしっかり記録しといてや。

ということを自分でやったということ。

 

もっと砕けたまぎらわしくなくてわかりやすい言葉でできないの?お役所さん。

 

んで、特殊というのが、売る個人=買う会社の社長という同一人物ということ。

これが利益相反取引に当たり、普通の売買のときにいる書類とは違った。

 

せっかく登記識別情報、印鑑証明、会社の全部登記事項証明とって、しかも委任状やら、その他もろもろ書類をつくったのに。

 

作る前に聞け!!ということを悟った。

 

ただひとつ言わせてもらいたいのが、ことばと仕組みがややこしく、難解すぎて何がわからないのかもわからないくらい理解しづらいシステムだった。

オンラインとか特に。最初はオンラインでやる気まんまんだった・・が、

謎のエラー続出、ヘルプとQ&Aの理解に相当時間くってそのようにやってみてもエラー・・・もうストレスMAX

紙の方が早い。ということで紙で打ち出して書類をそろえていざ提出となったら、あ、それ違います・・・と。。。

 

なん・・・だと・・・!???

 

とりあえず役所のオンラインシステムはゆうちょダイレクト並み、いや、それ以上にイケてないなと。

 

ただ、自分でやってみるのはいい経験でした。なれれば簡単な話っぽい。司法書士っていい商売なんだなあと。

 

ということで、利益相反取引の場合に必要な取締役会議事録と取締役全員の印鑑証明をいま集めている現在進行形なところでございます。←まだ終わってないんかい!

 

ということで、明日から別件で北海道いってきます。←別件かい!

 

God bless you & me

 

>にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ

2017年10月31日時点の資産配分状況

資産別シェア($)

f:id:toallthe999:20170927120614p:plain

2017年もあと2ヵ月です。

わたしにとって今年は新しい試みに挑戦できている意味のある年です。なので、結構長く感じています。

さて、アセットアロケーション。

リスク資産は、米国個別株79%、債券ETF4%、外貨米ドル14%

日本円は3%(レートは$1=¥113.89換算)

前月と全く同じです。

 

PFセクター別シェア 

f:id:toallthe999:20171101175706p:plain

  米国株、今月の取引は売り買い両方ありました。消費関連防衛が1%増えました。

 GWWをすべて売却。PEPを買い増し。LMTを新規買い。

大枠セクターでLMTは工業製品なのでGWWと入れ替わりとなりました。

 

PF(ポートフォリオ)内訳

f:id:toallthe999:20171101175856p:plain

銘柄数は先月とおなじく

PFは、米国個別株26銘柄+債券ETF(BND)です。

GWWの代わりにLMT(念願の)。PEPの割合が増。

 

 資産推移($) 

10月31日時点で$104513.93($1=¥113.89換算)

先月比かなり減です。理由はですね。PFで下落引きレギュラーにすっかり定着したUAA、LB、BBBYの下落三銃士。なんとここにつられたのかTとGSKもがっつりオチまして。PMの下げも地味に響きました。前半の下落三銃士は売りたくて仕方ないのですが、後半三つは売る気はありません。

UAAはもはや個別株単発のリーマンショック状態です。

気をとりなおして、今月の日本円の追加入金は5万円。

f:id:toallthe999:20171101180646p:plain

今月もドル転はなく、先月同様ドル平均購入単価は$1=¥111.44円

現時点のドル円レートは113円代。

果たして

今年は逆張り投資家にはチャンスがほとんど来ないまま(目立った調整もなくずっと右肩上がり)終わってしまうのでしょうか。

 もうNY市場、バブルでしょ。。と思いたくもなりますね。

 

God bless you & me 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ

ドローンの飛行許可申請とってみた

こんばんは。

突然ですが。ある重さを超えるとドローンって、

人口の多い場所で飛ばすこと、飛ばす高さ、夜飛ばすこと等々

これらについては、すべて飛行許可がいるんですよね。

 

その重さの条件は200g以上。

 

200g以上の機体を使う場合、上のことばをもう少しそれらしく言うと

人口密集エリア、イベント上空、高度150m以上の飛行、夜間飛行、

すべて許可が必要です。

 

で、わたしの使っている機体が734g。余裕でひっかかります。

(ちなみに今までは許可のいらない場所で飛ばしてました)

ということで、まず試しにわたしの自宅、人口密集エリアにかかっていますので飛行許可申請を出してみることに。

 

人口密集エリア上空を飛ばす場合の許可申請先は

ざっくり分けて西日本は大阪航空局、東日本は東京航空局です。

 

北海道でも飛ばしたいので、東京航空局、大阪航空局どちらにも出してみました。

申請の目的は趣味という欄にチェックをいれました。

 

で、ですね。一応オンライン申請ができるようになっています。

おお、ええやん!ということでオンライン申請しましたが、識別子がどうのこうのとエラーが出て一向に進まず。

ヘルプやQ&Aに書かれていること(←めっちゃくちゃわかりにくい)を試しても全く進まずストレスフルMAX状態に。

さすがはお役所です。もうあきらめて紙で打ち出して郵送にしました。

 

ただひとつだけ、良かった点がありまして。飛行許可申請は無料。管轄は国土交通省。

かかる費用は書類の郵便代140円と返信用封筒にはる切手だけです。

 

そして本日、最初に東京航空局よりメールがきました。

11月13日以降で許可が下りる見込みです。キターーーー!!

 

続いて大阪航空局より電話連絡があり。

人を集める予定がおありですかと聞かれ、ありませんと質問に答えたら、

わかりました、OK牧場!!!みたいな感じでメールアドレスを聞かれて終了しました。

おそらく東京航空局同様に許可の日付をメールで知らせてくれるものかと思います。

 

で、今回の申請は二つとも場所を特定したものなので、いずれは北海道全域、日本全国という包括申請をしていく予定です!!

毎回場所ごとにこの手続きはさすがにかなり手間なので。

 

God bless you & me

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ

9月と10月の配当金実績

10月もあとわずかですね。9月分配当金実績を綺麗にすっ飛ばしていたので

配当金実績2ヶ月分(9月、10月分)まとめてみました。

まずは特定口座

以下のとおり

f:id:toallthe999:20171029190426p:plain

内訳は以下のとおりです。2ヶ月ともなるとさすがに多い。

おととい売却済のGWWからもしっかり配当金いただいてます、ありがとう。

f:id:toallthe999:20171029190951p:plain

続いてNISA口座です。

9月はターゲット、エクソンモービルの2社

TGT 1,019円とXOM 5,583円 計6,602円

 

10月はギリアドサイエンシズ、コカコーラの2社

GILD 680円とKO 1,116円 計1,796円

 

NISA口座9月、10月合計で8,398円

 

ということで特定口座+NISA口座45,941+8,398=54,339円

ここから税金9,316円を差し引いて45,023円が手取り分です。

 

今年の配当金の積み重なりが大きくなってきたので損出しをする必要がありそうです。

じっくり考えていきます。

幸いアンダーアーマー、エルブランズなど出来の悪い銘柄がPF内にいてくれるので、適宜調整していきたいです。

 

God bless you & me

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ

ペプシ買い増し

こんにちは。

久しぶりに取引しました。米国株。売り買い両方です。

そろそろ米国株のことをツイートもしくは記事に書かないとやべーなと思いはじめた今日この頃。

 

まずは売り。

ティッカーはGWW

W.W.グレインジャー。見て下さい以下のリンク。ウキウキの意気揚々で書いてますよ、いろいろそれらしいこと言ってますよ!!!あと記事長いわ!!!恥ずかし

toallthe999.hatenablog.com

 買ってからの結果はというと

4月に買ってすぐちょっと上げたとおもったら絶賛爆下げで含み損のレギュラーメンバー定着。

結論 株価なんてわからねえよ。

↑それを言っちゃあお終いよ 

 

ということでもうあきらめついて期待もしていなかったところできました。

北海道から帰って久しぶりにチラ見、200ドル超えとるやないかい。

目を疑った。が、よく頑張ってくれたし、配当もくれたし、そこまで思い入れも強くないし、むしろペプシの方がいいなという事でサヨナラ決定。

201.19ドルの指値で6株売りで無事約定(計$1207.14)。

手数料は5.87ドル

 

続いて買い。

はい。こちらも最近不調で株価がたらたらと下げているペプシコーラ。

わたしの大好き生活必需品銘柄。飲料系ですが、スナックにも強みありです。

ここ8月に買ってまだずるずる下げてますので

110.41ドルという指値以下で11株買いで無事約定(計$1214.51)。

手数料は5.9ドル

 

ペプシは平均購入単価が下がりナイスです。ここは売りませんよ←GWWの件忘れた?

 

そしていまいろいろ買い増したい銘柄の下げがチラホラ出てますね

絶賛下げ拡大中のAT&TにGSK、このふたつは高配当でいいなあと。

 

それからLMTも下げ中ですね。このあたりをウォッチしていきます。

 

話はずれますが

FANGの空売り残高がほぼゼロに近い水準で推移してるらしいですね。さてどうなることやら。

 

God bless you & me

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ