読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

自分を知ること

最近、自分自身のことが少しずつだがわかってきた 二十代なんてぜんぜんわかってなかった 自分の性格ほどわかってるようでわかってないものはない むかしは自分がわからないなりにも、人の言った事を素直にうけとめていたし、人のいうことを素直に信じていた…

エル・ブランズ(ティッカーシンボル:LB)

ポートフォリオの6%を占めるエル・ブランズ(L Brands Inc.)ティッカーはLB 平均購入単価$59.91で65株保有。最近は株価がようやく復調し始めた。そしてどんな企業かを備忘録として記事に。 ヴィクシーエンジェルが好きでエルブランズを買ったと…

コカ・コーラ(ティッカーシンボル:KO)

私のポートフォリオの11%を占める米国コカ・コーラ社(The Coca-Cola Company)についても、知っておくべきとの備忘録。 コカ・コーラは1886年創業。 ジョージア州アトランタに本社を置くノンアルコール飲料メーカー。50年超えの連続増配年数を誇る…

ベライゾン・コミュニケーションズ(ティッカーシンボル:VZ)

ポートフォリオの10%を占める銘柄の企業のことくらいしっかり知っておくべきなので、ベライゾンがどんな企業なのか備忘録として記事に。 企業概要 ベライゾン・コミュニケーションズ(Verizon Commumications Inc.) ニューヨーク州はマンハッタンに本社…

W.W.グレインジャー(ティッカーシンボル:GWW)

W・W・グレインジャー(ティッカーシンボル:GWW)$194.56×6株新規買い。 購入理由は、 My Portforioに資本財(工業製品)セクターの企業がなかった、44年連続増配年数を誇る優良企業が52週安値を絶賛更新中であったこと。 1株がこれほど高…

ズートピア

TSUTAYAでズートピア(Zootopia)を借りて初めて見た。音声は英語、日本語字幕で見た。 突然だが、わたしは吹替版が大嫌いだ。 字幕の方が、本当の映画自体の持つポテンシャルが損なわれることなく見れる。 映画にとって、演者の声はそれくらい重要な…

当時13歳差のお相手

このとき。とにかくいろいろ一番痛かったし、精神的にとても大きなダメージだった。 明らかな自分の決断の過ちだった。 13歳差。楽しい時もときにはあった。 その人とは全国で行われているJT主催の拾えば街が好きになる運動という清掃ボランティア活動で…

完全にかもねぎ状態のクソ親父

2年足らずとはいえ元銀行員のくせに、タコ足配当の毎月分配型投信(ニッセイオーストラリア高配当株F毎月分配)みたいなクソ金融商品をせっせと何年も持ち続けているクソ親父には、あきれて言葉も出ない。 しかも毎回大金の一括買いという買い方。 その前の…

婚活パーティー行ってきた

婚活パーティーに行った。人数は男女15名ずつくらいで、約30人ほど。 大手婚活業者主催で、定期的にやっているやつ。小さな地方都市でこの人数だと多いくらい。 ルールは、男性が順に席を移動し、移動先の女性とプロフィールカードを交換、2分話をする…

わたしの投資法

私はこの本、「グレアム・バフェット流投資のスクリーニングモデル」に沿った方法で投資してます。 ざっくり言うと、52週安値銘柄の中から、経済的な堀を持つ、高い営業利益率・・など5つの条件をみたす優良企業を選んで、半年もしくは一年ごとに見直し、あ…

ジョジョ第4部の導入巻

偶然わたしの一番好きなジョジョ第4部「ダイヤモンドは砕けない」の導入巻が期間限定無料で配信されていたので、リンクを貼っておきます。 無料期間は2017年4月20日0:00までです。 ジョジョ第4部は舞台は日本の杜王町(モデルは宮城県仙台市) …

WAONポイント初もらい

わたしはクレジットカードを結構な枚数持っていて、すべてポイントサイトを通じて作っている。わたしのメインのポイントサイトは以下リンクのライフメディア。 http://lifemedia.jp/aboutlifemedia.html?d=3016734 ポイント数そのままを現金の金額として銀行…

さてドル買い準備

直近でのドル買いが3月29日 1ドル=110.83円で15万買っている。 これまでの自分の ドルの平均購入単価のレートが111.57円 今日一時108円に突入。 2017年も今月で3分の1が過ぎようとしているわけで。 ドル買いの実績は 1月は8回 …

献血143回目(タロット占い付き)

前回とおなじく血しょう献血をしてきた。4月初献血でトータル143回終了。 次の献血できるのは5月8日。年間献血回数の上限があるので、次献血できる日は人それぞれでちがう。精神的な余裕ができたらドライブがてら遠くまで献血にいきたい。 そして、今…

株式投資ってちいさなM&A

むかしから企業買収、M&Aがなんとなく好きというか興味があった。 だけど、やりたいことも、自分のこともよくわからず、流されるままに大学進学、在学中は資格の勉強して結局資格はとれず安定のサラリーマンに。 そしてふと思った。 株って規模のちいさな企…

25歳から3年付き合ったひと

いまから10年以上前。ちょうどハイレバでFXに手を出していた頃。当時はmixiをやっていて、そのつながりで5歳下の子と付き合うことになった。 趣味のスノーボードにもハマっていて北海道や信州までよく滑りにいった。付き合って3年がたった頃、ネットでス…

ほぼ結婚前にする体験

わたしは結婚をしてないが、結婚前にするような体験は最後に被弾のオプション付だが一応経験した。 当時30歳だった私はとんとん拍子に進んだ3つ下の相手との結婚の話、式場予約、両親の挨拶から破談、調停裁判までいろいろあった。婚姻届は出していないし…

中学校の同級生の衝撃

ひとつひとつをブログに書いて紐解いていけば、過去の呪縛から解放されるんじゃないだろうかと思い、過去の数多のトラウマを書いていこうとおもった。 私は、なじめない地域に引越し、その学区でそのまま小中高と進学して大人になった。 そして、大学卒業後…

マネックス証券のドル振替キャンペーン

私はマネックス証券使ってるのだが、定期的に米ドル振替手数料無料キャンペーンをやってくれる。手数料が無料になるのでとてもありがたいキャンペーンで今後もぜひやっていただきたい。 そして、本当に感覚的なものなんで、根拠も何もないのだが、アノマリー…

小学校のときの衝撃

小学3年までは素朴な田舎のふるさとと呼べる家で過ごした。ある日突然引越しが決まったからと親から言われ小学4年から新しい小学校へ行くことになった。 新天地の住民性は最悪だった。その子どもも性悪な人間の比率がとても高かったのも以前の記事 toallth…

住まいの保険返戻金の通知

転居のときに、解約手続きをしてた積○入居者保険の返戻金通知が今さらながら届いた。 これ、決定即日にPDF添付メール送信してほしい。企業側もいろいろあるのだろうか。 先に入金がネットバンキングで即確認できるから、紙ベースで郵送通知ってのが、どうも…

2017年3月配当金

2017年3月の配当金実績になります。まず特定口座です。 外国税10パーセント引かれた後の受取り配当金額が15600円です。そこを起点に 国内税引き前15600円 国内税引き後12438円 ご覧の通りばっちり二重課税なので確定申告時に外国税額…

魔法のエキス

牡蠣が大好物のわたしは殻付き牡蠣を蒸し器で蒸して食べる。電子レンジも手軽でいいけど、水分が結構飛ぶのでもったいない。 そして、蒸した後に殻付き牡蠣から出た水分。受け皿にのこったこの魔法のエキスをそっくりそのまま回収する。 なぜなら、この水分…

ごはん食べるときの私のメンタル

最近ごはんのときに、胃のキャパ残を考えるようになった。 要は、胃の残り空き具合を中心に考えて食べるように変わった。 ビフォアー「まだ満腹じゃないし、まだいけるから、もうすこし食べよう」 アフター 「まだ満腹じゃなく胃にキャパ残ある。だからもう…

2017年3月31日時点の資産配分状況

資産別シェア($) リスク資産は、米国個別株に債券ETFを含めて73%、外貨米ドルを含めると97%、 いちおう安全資産らしい日本円は3%(レートは$1=¥112.07換算) 債券ETF(BND)の割合が微増。3月の取引 Target(TGT),General Mills(GIS),Van…

ゼネラルミルズ(GIS)初買い

ゼネラルミルズ(General Mills)ティッカーシンボルはGIS 2017年3月28日に $58.73×20株を少量ですが新規で買い。指値より少し低い価格で約定。 買いの決め手は52週安値付近、 ポートフォリオ内に加工食品のセクター企業がなかったこと。 ゼ…

社畜のアイデンティティー

サラリーマンやってると職場の飲み会で必ず目にする光景。 ビール瓶を片手に各テーブルを移動、一杯ビールを注ぎながら媚びる行為を繰り返す。 これ大きらいですわ。 これまで、無理矢理やらされたことはあるけど、みずからやることは一切なかった。 ビール…

確定申告のごほうび

ようやく国税還付金振込通知書がとどいた。 これ地味にうれしいもんですね。 ネットバンキングで還付金振込結果の方が先にわかるので、郵送の紙通知の意味皆無なんですけど。 この通知書もメールにPDFデータ添付で送ってくれとおもいます。 毎回やることのピ…

さよならfacebook

facebook(FB)のアカウント停止をした。 自分のアカウントは 一部のお方々の烏合の衆のなれ合い感がつよすぎて、なんの有益情報もなくなってしまった。他人の子どもの入学式とか、その他もろもろ情報とかいらない。 facebookで、どうでもいい友達を増やし過ぎ…

積○への明渡しおわり

今日、積○のアパート明け渡し確認があった。 平たく言うと、不動産屋が、あなたといっしょに壁や床の補修いるところ見つけるから、もしなおすとこあったら、その分たんまりお金もらいますから覚悟しといてね。にっこり。こんな感じ。 コワモテ黒スーツ兄ちゃ…

献血142回目

献血ルームで献血した。ここにいるとき、自己軽視の気持ちがいっさい消える。 すごく落ち着く場所。 142回目は血しょうを取ってもらった。 登録をすれば、インターネットで献血記録を見ることができる。日にち、場所、そのときの血液検査結果がデータベー…

おすすめ本

この本は おとぎ話←なにが言いたいか。というシンプルな流れ。 物語をとおして格言を伝えるスタンス。 本の中からひとつ話を紹介。 金のかんむりをかぶったスズメという話。 ある日王様を助けたスズメの群れがいた。王様はお礼にスズメ達に褒美をなんなりと…

初VR

クルマ屋さんにて。新しいモデルの特別内覧会。 要は、あたらしい商品のスペシャルなおひろめ会するから、よかったら買ってね会。 ここで、自分的には、かなり乗り遅れていたVRを初めて体験。 いちばんの衝撃は、上下左右どこ見ても、まさにバーチャルの世界…

税務署からキャッシュバック

国税還付金が振り込まれていた。 全28ページにおよぶ大作の確定申告書類一式を税務署に出して約一カ月でキャッシュバック完了。 外国税額控除がページ数かなり稼いでる。米国株投資家の宿命かと。 提出のとき 税務署内で行列ができていたので確定申告の投函…

個性つよすぎ

午後3時まえのこと。 信号待ちをしていたら、交差点で右折待ちのトラック。 運転席でなにやら右手をはげしく動かしている。 おいおい。 なにやってんだ。 手に持っていたのは歯ブラシ。前後にうごかし、かなり強めに歯をみがいていた。 圧が強すぎると歯ぐ…

ちょっとしたお得

ローソンが200円買い物券を先着10万名で配ってる point.recruit.co.jp そこでさっそく必要事項を入力してもらったお買物券とクオカードを合わせて 明治ザ・チョコレート力強い深みコンフォートビター50gカカオ70%買いと、 ロッピにPontaカードと…

うばわれた故郷

私は小学3年の冬、うまれ故郷から引越した。 理由も聞かされず、とつぜんだった。 聞かされたのは引越しが決まったからという言葉だけ。それまでのともだちと離れることになる、引越すわけもわからず、拒絶の訴えもこめて大泣きしたのを覚えている。 当然私…

うつに効いたチョコ

気持ちがここ最近かなり沈んでいて、それの浮かばない時間はないほどに、希死観念にとらわれ続けているのだが、これ食べたらいくぶんか気持ちが楽になった。 ロッテ おいしいハイカカオ 強めのカカオはうつにかなり効くのではないか、これ。という自分の実証…

家族の話(父とわたし)

わたしが幼稚園のころ。 父と風呂に入っているとき、父が、自分は風呂に入って出るのが手際よく、とても早いだろうと自慢げに私に言ったが、私がそうでもないげな答えをした。 すると父は本気で激高して私を怒鳴り上げた。わしがそう言ったらそうだ、いちい…

家族の話(父編)

前回の祖父編で父の生い立ちのことを書いたが、その後、父はどういう思春期を過ごし、どういう経緯で新卒で銀行員になったのか、詳しいことはあまり知らない。 ただ、素行はかなり悪かったらしい。タバコは早いうちから吸っていたのだろう。けんかもしていた…

自尊心

過去を振り返ると、私はあまりにも低すぎる自尊心とゼロどころかマイナス300くらいの自己愛で自己を認識してきたわけだけど、 それが結局、私を大切にしてくれたり、私自身を見つめ、私自身の意見をしっかりと聞いてくれるような人を遠ざけ、 自分以外のてめ…

自分の人格

一人目はとても礼儀正しく丁寧で相手を尊重しすぎるほどに自己犠牲の精神でできたウリエル。 二人目は激高型で規律と秩序を守れない者に対し、憤怒の形相を持ち燃えさかる怒りをぶつけるミカエル。 三人目は恐怖という名に支配され、常に畏怖の念をいだき、…

アンフェア市場

天下のTOSHIBA(東芝)の件。まずは以下のツイート、これがすべて物語っていますね。 東芝は1500億円の粉飾で逮捕者ゼロ。オリンパスは1200億円、カネボウは2200億円の粉飾で執行猶予。ライブドアは僅か53億円で懲役2.5年。堀江氏を狙い撃ちにした感満載。老舗…

家族の話(祖父編)

前回の続き。祖父は享年65歳。1980年代後半に肺ガンで亡くなった。発見されたときは末期だったようでみるみる痩せて弱っていったらしい。 祖父は私の大嫌いで憎むべき父には相当に厳しく、毎日のように叱り、投げ飛ばしていた。祖父には前科もあり、留置場に…

家族の話

唐突だけど、父の話をしようとおもう。 父は1940年代後半大阪生まれ。典型的な団塊の世代。父のおやじにあたる祖父の話から始めよう。 祖父は闇市から始まり破竹の勢いで不動産屋としてのし上がった。それはそれは過激で感情激高型、あるきっかけで怒ると祖…

DQNドライバー

自分の住む街は全国一を争えるほどに運転マナーが悪い。譲り合うなんて夢のまた夢、一時停止、ウインカーを出す(いずれも交通法規)ことを、我先にの自己中精神が凌駕するDQNドライバーが多数派を占めるというカオスな街。 老若男女が、ごく普通の街でいうヤ…

リア充のおしつけ

今日は気がのらない。幸せそうな人が目に入るのが耐えられない精神状態だからか、外に出ても人気のない農道のみ。 きっかけの出来事。今月はじめにほぼ年賀状でしか連絡を取っていない地元の同級生からいきなりLINEメッセージが届いた。内容は、第二子が生ま…

献血141回目

3月8日に血小板献血に行って来た。平日は特に血小板が不足するらしい。献血は献血バスか常設の献血ルームでできるが、この血小板献血というのは成分献血というジャンルに入るため、献血ルームだけでできるようだ。 自分の行っている献血ルームでは平日の血小…

ヴァンガード米国債券型ETF(ティッカーシンボルBND)追加

去年12月に新規で買ったBND(ヴァンガード米国債券型ETF)、80.41ドルで30株保有。 買値を割ったタイミングの指値で追加購入。80.16ドル×15株追加。マネックス証券のアプリで購入したので、キャンペーン対象となり実質買付手数料無料。詳細は以下リンク マネッ…

アパート片づけ

3月27日の明け渡し日に向け、転居のため賃貸してるアパートの片づけは順調に進んでいる。転居後は実家に戻るので荷物を戻すのに実家のスペースを空ける必要があり、必然的に実家の片づけをして、アパートの荷物を入れる作業をしている。 今日は実家の押し入…