読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

3月以来

職場に出すための診断書を書いてもらうために3月初旬以来、かかりつけの病院ではなく指定された総合病院を受診。 前回のとはまた別の先生だった。 なんとなく前回の先生の方がよかったという印象はあったが、いろいろな先生にみてもらうのは良いことだと思っ…

できたことを数える

一日のうちに計画してできたことを数え上げて、ひとつひとつメモ帳に書きだすことをはじめました。 数え上げて書きとどめることで達成感を再確認できるので、小さな達成感の積み重ねを実感できると思ったからです。 以前本で読んだのですが、人は一日にかな…

DVDで見た人の欲深さ

TSUTAYAの100円レンタルで借りたマレフィセントを見ました。 結論からいいます。この映画、良かったです。 眠れる森の美女の別のお話という設定で、 主人公は悪の妖精として描かれるマレフィセント。 I watched the DVD of "Maleficent", and I un…

小さなこと

昨日心に思ったとおり、今日はひとつひとつハードルの低い小さなことをこなしていった。 人間ドッグを予約している病院に連絡して日程変更を依頼して、さらに細かいことも確認できた。 歯医者の定期検診の予約ができた。 ローソンのお試しクーポンの交換に出…

AT&T追加投資と考え方転換

人間ってこうだと決めて、即決断実行できる人とそうではない人がいると思うんです。 わたしは前者のようにしたいと心掛けているのですが、実際は後者の側面が強いです。 そして、できなかったことを自身に罪として問うのがクセになっています。 これを、でき…

自分の脳内は

突然ですが、みなさんは自分の脳内にはどんなイメージを持っていますか。 漠然としたイメージ、はっきりとしたイメージ、人それぞれで全く違うんだろうなと空想にふけります。 わたしの脳内は、つねに流れる世界です、いつも流動的でいろいろなことに興味が…

自己顕示欲

以前の欲と投資 - T.Hathaway'sU.S. STOCKS LONG RUNでもふれたのですが、 最近台頭いちじるしい自己顕示欲、これ自分以外のひとはどう思っているのだろうかと少し気になります。 自己顕示欲とは、 オレってすごいだろ、だからもっと注目してくれよ!わたし…

人づきあい

今日ツイッターでフォローしているtabさんのブログを読んでなるほどと思うことがありました。 ブログの中でもっとも共感し、新たな気付きがあったこと、それは人づきあいについてでした。 0.9の人とは付き合ってはいけない。 自分自身を省みて、身をもっ…

欲と投資

ツイッターでフォローしている方からの情報で、 投資を趣味にすると物欲がなくなるとあり、これにはとても共感できました。 なぜなら、わたし自身もそのとおりだからです。いま物欲はありません。さらには1日2食なので食欲も、1日3食の人よりも少ないと…

住民税の確定申告

今年の初めにツイッターで見た情報をあらためて備忘録として確認しておきます。 いわゆる最もメジャーな確定申告とは所得税の確定申告のことです。 そして、所得税の確定申告をすると、自動的に住民税も確定申告したことになります。 平成29年度税制改正で…

献血144回目

高級アイスクリームのサービスと、献血ポイントカード景品につられて実施。 高級アイスクリームはハーゲンダッツ。 献血後にいただき、しかも偶然ハーゲンダッツの親会社のゼネラルミルズ(GIS)から配当があったことにも気付き、巡りあわせを感じて、充…

バークシャーBを買い増し

一昨日、BRK.B(バークシャー・ハサウェイB株)を買い増ししました。 正式にはマーケット開始前の指値が約定していたという感じです。 $163.89×20株なので、すでに保有していたBRK.Bと併せると マイポートフォリオ内では6%になりました…

ことばを知ること

突然ですが、言語を学ぶことってその国の考え方を知ることのように思うんですよね。 いま、ふたたび英語熱が自分の中でかなり上がっています。ただ学ぶと言っても、好きな洋画を一回日本語字幕で見て、その後英語字幕でゆっくり、日にちと時間をかけてみるだ…

雨と回想

今日のような雨の日はたくさん本を読破したいのですが 最近は読書の熱がかなり下がっていて、あまり読めない状態が続いています。 いろいろなことに目移りしすぎて、ひとつのことに長くモチベーションが続かない性格なんですよね。 とにかく目新しいものには…

アベマTVはじめてみた

たまたまツイッターの話題に流れていたので、亀田興毅の試合をインターネットテレビのアベマTVで初めてみました。 試合前の前置きやトークが長かったので、結果的に飛ばして試合部分だけを見ました。 ビッグマウスのホストが一番おもしろかったです。 彼の…

身近な人間に学ぶ

先日父がみずほ証券で買った毎月分配型投資信託を解約しました。 今月1日付申し出なので、翌2日付の基準価格での解約です。 商品名はニッセイオーストラリア高配当株ファンド(毎月決算型)以下リンク参考 ニッセイオーストラリア高配当株ファンド(毎月決…

自分の行動を振返る

ナイス雇用統計、6月利上げ織り込み済、バフェットIBM売り ここ数日いろいろ楽しい話題がありましたね。 そしてわたしの振り返り。狙っていた ロイヤルダッチシェルB株(RDS.B) AT&T(T) いずれも買えず、昨日上がってしまう。クソーかっとき…

投資家の心理

先日いつも参考にさせてもらっている投資生活ブログさんの欲のアクセルは年齢に応じて踏むという記事を読み、本当にそのとおりだと納得しました。 投資家の心理は、 売り買いせずに見てるだけだと機会損失を感じ(買っときゃよかった) 買って値が下がったら…

自分のことってわかりますか

わたしは30代半ばですが、自分のことがどれくらいわかりますかと聞かれたら、20代の時よりわかりますが、まだよくわかりませんという答えになります。 はじめに持って生まれた性格があります。 そして、その後は その人の生まれ、育った環境、成長する上…

テレビにおもうこと

大多数の人はテレビに対してどのように思っているでしょうか。 わたしは少なくとも、以前にくらべて、テレビをみる時間は激減しました。 一日一時間もみないです。 去年はモーニングサテライトを録画して飛ばし飛ばしでみる程度でしたが、いまはそれもやめま…

2017年2月配当金

前回記事に引き続き2017年の毎月の配当金合計をさかのぼって集計しています。 今回は2017年2月分配当金合計の備忘録です。 他と月とくらべると2月の配当金はかなり質素ですが毎月もらえるだけでも十分です。 2017年1月配当金 - T.Hathaway'sU.S. S…

2017年1月配当金

今日から5月です。あと2ヵ月で今年も半分になりますね。 最近英語の訓練をかねて洋画をみることが多く、実際の英語と日本語字幕が、そんなに変えて訳しても大丈夫なんだと、想像力をかきたてられて楽しいです。 本題です。 2017年中の配当金実績をすべ…

2017年4月30日時点の資産配分状況

資産別シェア($) リスク資産は、米国個別株に債券ETFを含めて74%、外貨米ドルを含めると95% 日本円は5%(レートは$1=¥111.38換算) PFの柱にvanguard社のほぼ最強ETFのVTIとVYMを据えたい方針に代わりないのですが、調整を…

GWの予定

今日から世間はGWWじゃなくってGW。 ゴールデンウイークの予定は、いつもの散歩コースで散歩とTSUTAYAでDVD借りるくらい。 それにあわせて、読書とブログ記事の整理をする予定。 はるか昔は、GWに出掛けてた。 そして、 いつもよりハイプラ…

シャンプーはいつもP&G

プロクター&ギャンブル(ティッカーシンボル:PG)、四半期決算の内容で、 株価がやや下落したので 指値$87.53×12株で新規買い。配当利回りは現時点で3.15% 前々からかなり欲しかった企業。株価がやや高い水準なので少し試し買いをした。 よ…

2017年4月配当金

2017年4月の配当金実績になります。まず特定口座です。 外国税10%引かれた後の受取り配当金の合計は25556円です。 国内税引前25556円 国内税引後20372円 GSKは本国英国で源泉徴収がゼロなので、GSKと※PMを除く銘柄は 二重課…

ターゲット(ティッカーシンボル:TGT)

ポートフォリオ6%を占めるターゲット(Target Corp.) 現時点の平均購入単価は$63.95で67株保有。 現株価$55なので一時期より含み損は減った。毎日株価や資産評価額を追うことは性格上ぜったいにしないと決めている。判断力がシャットダウンす…

自分を知ること

最近、自分自身のことが少しずつだがわかってきた 二十代なんてぜんぜんわかってなかった 自分の性格ほどわかってるようでわかってないものはない むかしは自分がわからないなりにも、人の言った事を素直にうけとめていたし、人のいうことを素直に信じていた…

エル・ブランズ(ティッカーシンボル:LB)

ポートフォリオの6%を占めるエル・ブランズ(L Brands Inc.)ティッカーはLB 平均購入単価$59.91で65株保有。最近は株価がようやく復調し始めた。そしてどんな企業かを備忘録として記事に。 ヴィクシーエンジェルが好きでエルブランズを買ったと…

コカ・コーラ(ティッカーシンボル:KO)

私のポートフォリオの11%を占める米国コカ・コーラ社(The Coca-Cola Company)についても、知っておくべきとの備忘録。 コカ・コーラは1886年創業。 ジョージア州アトランタに本社を置くノンアルコール飲料メーカー。50年超えの連続増配年数を誇る…

ベライゾン・コミュニケーションズ(ティッカーシンボル:VZ)

ポートフォリオの10%を占める銘柄の企業のことくらいしっかり知っておくべきなので、ベライゾンがどんな企業なのか備忘録として記事に。 企業概要 ベライゾン・コミュニケーションズ(Verizon Commumications Inc.) ニューヨーク州はマンハッタンに本社…

W.W.グレインジャー(ティッカーシンボル:GWW)

W・W・グレインジャー(ティッカーシンボル:GWW)$194.56×6株新規買い。 購入理由は、 My Portforioに資本財(工業製品)セクターの企業がなかった、44年連続増配年数を誇る優良企業が52週安値を絶賛更新中であったこと。 1株がこれほど高…

ズートピア

TSUTAYAでズートピア(Zootopia)を借りて初めて見た。音声は英語、日本語字幕で見た。 突然だが、わたしは吹替版が大嫌いだ。 字幕の方が、本当の映画自体の持つポテンシャルが損なわれることなく見れる。 映画にとって、演者の声はそれくらい重要な…

当時13歳差のお相手

このとき。とにかくいろいろ一番痛かったし、精神的にとても大きなダメージだった。 明らかな自分の決断の過ちだった。 13歳差。楽しい時もときにはあった。 その人とは全国で行われているJT主催の拾えば街が好きになる運動という清掃ボランティア活動で…

完全にかもねぎ状態のクソ親父

2年足らずとはいえ元銀行員のくせに、タコ足配当の毎月分配型投信(ニッセイオーストラリア高配当株F毎月分配)みたいなクソ金融商品をせっせと何年も持ち続けているクソ親父には、あきれて言葉も出ない。 しかも毎回大金の一括買いという買い方。 その前の…

婚活パーティー行ってきた

婚活パーティーに行った。人数は男女15名ずつくらいで、約30人ほど。 大手婚活業者主催で、定期的にやっているやつ。小さな地方都市でこの人数だと多いくらい。 ルールは、男性が順に席を移動し、移動先の女性とプロフィールカードを交換、2分話をする…

わたしの投資法

私はこの本、「グレアム・バフェット流投資のスクリーニングモデル」に沿った方法で投資してます。 ざっくり言うと、52週安値銘柄の中から、経済的な堀を持つ、高い営業利益率・・など5つの条件をみたす優良企業を選んで、半年もしくは一年ごとに見直し、あ…

ジョジョ第4部の導入巻

偶然わたしの一番好きなジョジョ第4部「ダイヤモンドは砕けない」の導入巻が期間限定無料で配信されていたので、リンクを貼っておきます。 無料期間は2017年4月20日0:00までです。 ジョジョ第4部は舞台は日本の杜王町(モデルは宮城県仙台市) …

WAONポイント初もらい

わたしはクレジットカードを結構な枚数持っていて、すべてポイントサイトを通じて作っている。わたしのメインのポイントサイトは以下リンクのライフメディア。 http://lifemedia.jp/aboutlifemedia.html?d=3016734 ポイント数そのままを現金の金額として銀行…

さてドル買い準備

直近でのドル買いが3月29日 1ドル=110.83円で15万買っている。 これまでの自分の ドルの平均購入単価のレートが111.57円 今日一時108円に突入。 2017年も今月で3分の1が過ぎようとしているわけで。 ドル買いの実績は 1月は8回 …

献血143回目(タロット占い付き)

前回とおなじく血しょう献血をしてきた。4月初献血でトータル143回終了。 次の献血できるのは5月8日。年間献血回数の上限があるので、次献血できる日は人それぞれでちがう。精神的な余裕ができたらドライブがてら遠くまで献血にいきたい。 そして、今…

株式投資ってちいさなM&A

むかしから企業買収、M&Aがなんとなく好きというか興味があった。 だけど、やりたいことも、自分のこともよくわからず、流されるままに大学進学、在学中は資格の勉強して結局資格はとれず安定のサラリーマンに。 そしてふと思った。 株って規模のちいさな企…

25歳から3年付き合ったひと

いまから10年以上前。ちょうどハイレバでFXに手を出していた頃。当時はmixiをやっていて、そのつながりで5歳下の子と付き合うことになった。 趣味のスノーボードにもハマっていて北海道や信州までよく滑りにいった。付き合って3年がたった頃、ネットでス…

ほぼ結婚前にする体験

わたしは結婚をしてないが、結婚前にするような体験は最後に被弾のオプション付だが一応経験した。 当時30歳だった私はとんとん拍子に進んだ3つ下の相手との結婚の話、式場予約、両親の挨拶から破談、調停裁判までいろいろあった。婚姻届は出していないし…

中学校の同級生の衝撃

ひとつひとつをブログに書いて紐解いていけば、過去の呪縛から解放されるんじゃないだろうかと思い、過去の数多のトラウマを書いていこうとおもった。 私は、なじめない地域に引越し、その学区でそのまま小中高と進学して大人になった。 そして、大学卒業後…

マネックス証券のドル振替キャンペーン

私はマネックス証券使ってるのだが、定期的に米ドル振替手数料無料キャンペーンをやってくれる。手数料が無料になるのでとてもありがたいキャンペーンで今後もぜひやっていただきたい。 そして、本当に感覚的なものなんで、根拠も何もないのだが、アノマリー…

小学校のときの衝撃

小学3年までは素朴な田舎のふるさとと呼べる家で過ごした。ある日突然引越しが決まったからと親から言われ小学4年から新しい小学校へ行くことになった。 新天地の住民性は最悪だった。その子どもも性悪な人間の比率がとても高かったのも以前の記事 toallth…

住まいの保険返戻金の通知

転居のときに、解約手続きをしてた積○入居者保険の返戻金通知が今さらながら届いた。 これ、決定即日にPDF添付メール送信してほしい。企業側もいろいろあるのだろうか。 先に入金がネットバンキングで即確認できるから、紙ベースで郵送通知ってのが、どうも…

2017年3月配当金

2017年3月の配当金実績になります。まず特定口座です。 外国税10パーセント引かれた後の受取り配当金額が15600円です。そこを起点に 国内税引き前15600円 国内税引き後12438円 ご覧の通りばっちり二重課税なので確定申告時に外国税額…

魔法のドリップ

牡蠣が大好物のわたしは殻付き牡蠣を蒸し器で蒸して食べる。電子レンジも手軽でいいけど、水分が結構飛ぶのでもったいない。 そして、蒸した後に殻付き牡蠣から出た水分。受け皿にのこったこの魔法のエキスをそっくりそのまま回収する。 なぜなら、この水分…