T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

生命保険の解約返戻金

日本生命の個人年金と医療保険の解約返戻金が振込まれました! 早かった。平成とともに生命保険会社とのご縁もサヨナラです。 個人年金は払込金マイナス92695円。約30年の機会損失を考えたら安いもんだと。 以下個人年金の支払調書。マイナスなので税金はと…

幼いころはかんしゃく持ち

突然ですが、僕は幼いころとてもかんしゃく持ちでした。 そして型にハマったことをすることがとても苦手。これは今もですねw いきなり何故こんなことを言ったかというとtwitterで仲良くさせて頂いているナディアさんがお子さんについてこのようなツイートを…

自分の頭を作品にしたい

いきなりですが自分で散髪をしたいと思ったのでアマゾンでポチりました。セルフカット用のすきばさみ等セット。お値段なんと1190円。 アマギフとアマゾンポイントが半端に余っていたので実際の支払いは155円。ちょうどよかったです。 もともとクリエイティブ…

生命保険解約手続き完了

こんにちは。先日請求した保険解約の書類が届きました。 手続きとしては書類に書かれてるとおりに保険会社のマイページにログインして必要なことを入力するだけですぐに終了。 医療保険と個人年金保険のふたつ、PC上の入力は正味5分位で終わりました。 多少…

自分ってやつは

昨日2018年10月12日金曜日のNY市場は反発しましたね。結局この調整相場で何も買えてないというすっかり上げ相場に感化されてしまっていた自分に喝を入れたい。 暴落待ちでそのときはガンガンいくぜーって思ってても実際来た時に有言実行するというのは如何に…

お金さんたくさん出ていく

本当にこのたった一週間でお金さんがよく出て行ってくれましたyo! おいおいまさか先週VisaとMasterCardとQQQ結構大量に買ってなんてないよなあ もしいたらそいつの顔が見てみたいってもんだぜい ・・・はっ!僕でした ついでにamazonも1841ドルで喜んで買っ…

まさかの落ち

いやー予想外でした。 結構下がりましたね、流石に買い戻しが入ってまたアゲアゲになるだろという甘い考えは吹っ飛びましたね あと一週間早くこの調整来てくれてたらなんて考えは・・・やめときますか VisaもMasterCardもamazonもFacebookもNetflixも含み損…

保険解約した

任意で入ってた医療保険と個人年金保険解約しました。 恥ずかしながら、付き合いで入ってました。 ニッセイの三大疾病なんたらという三代目J soul brothersみたいな医療保険と個人年金で、60歳から70歳まで毎年72万で総額720万もらえるやつです。 契約中の個…

昨日はamazon

こんばんは。 昨日また、amazon様はどうせまたすぐ上げるんだから、寝る前に適当に指値でもさして寝るべ。という本当にゆるい気持ちで発注したんですね。 はい、朝起きたら、でえええええ 刺さってるやんか!指値。しかも最安値1830ドルいってるし! という…

QQQ買い

10/5金曜日に、QQQを181.29ドルで20株買えてました。 これでPF全体に占めるQQQの割合はかなり高くなってます。 買った経緯はQQQはじめとして、NY市場全般に 前日下げたからどうせすぐ上がるだろうと、NY開場前に前日終値ちょっと下の指値で注文出してたら余…

ポートフォリオ直近

こんにちは ひっさしぶりの更新です。またポートフォリオを変えました。 買ったら売りたくない、ずっと保有していたい、一生添い遂げたいという基準をもとに企業を買おうと自分の投資方針に決めました。 「結婚相手を決めると思って企業(銘柄)を買いなさい…

ポートフォリオ最新

どうも。こんにちは。T.ハサウェイです。生きてます。 自分の前世は武士かと思うくらい、死ぬことと見つけたりが頭を輪廻している最近です ポートフォリオひとつ変わったので更新します。 先月アドビ買いました。PDFやフォトショップ作った企業です。 ア…

最近のポートフォリオ

こんにちは。 最近いろいろありましてすっかり放置されていましたこのブログと 大切なわたしの米国株ポートフォリオ そして読んでくださっていらっしゃった皆様 たいへん長らくほったらかしにしましてどうもすいませんでしたあああ!!!! ひとまず、落ち着…

BTI追加買い

ティッカーシンボルBTI ブリティッシュ・アメリカン・タバコを指値57.99×20株で追加買い。 一昨日の指値が約定してました。 イギリスなのかアメリカなのかどっちよ!とツッコミ入れたくなるような名前ですね これでBTI保有は40株。ちなみにアルトリア(MO)も…

バリューセット

マクドナルド(MCD)買いました。 MCDは高値つかみで、先月すでに買っていたんですが、しびれを切らして買い増し。158.51×10株 今月前半にもっと底値がありましたが、そのときはまだ下がると感じ、待っていたらするすると上がってしまいました。 そしてジョン…

人間関係

最近思ったこと、備忘録として書いておきます。 人間関係って気を使うようになったら終わりだなと。しかもそれが無意識なら尚更終焉の合図かと。 ちなみに、ここでの人間関係というのは、プライベートの人間関係のことです。 組織内では、気を使う人間関係を…

前回分も住民税申告

こんばんは。おぞましいほどに確定申告キライな人、とても多いんですね、なぜか自分はそんなに苦ではなく、むしろ積極的にやりたいということで、前回(平成29年度)の住民税の申告もついでにしてみました。 平成29年度は厳密には今年度なのですが、住民税の場…

確定申告の気付き

連投の確定申告シリーズです。 確定申告、キライな方が多いなかですいませんが。 両方やってみて自己備忘録として記事化しておきます。また、おなじ状況の方がいれば参考になるかもしれません。 地方税(住民税)の確定申告と国税(所得税など)の確定申告、控除…

確定申告書の整理番号

こんばんは。突然ですが、わたし、確定申告には並々ならぬモチベーションが沸くのですが、皆様はいかがですか? 個人的に税金は一銭たりとも多く払いたくないですし、取り返せるものはいくらでも取り返したいです、はい。 なぜなら、ろくな使われ方されてな…

住民税の確定申告

先日所得税(国税)の平成29年分確定申告終わりと記事をあげたのですが、なにも考えず、これまでどおり課税区分に申告分離課税を選択し、申告書を作っていました。 が、 偶然にも、投資仲間から総合課税の選択という有り難い助言をいただき、もしや自分も今回…

急性腰痛炎

こんばんは。 突然ですが、2月最後の日、人生初の急性腰痛炎にかかりました。 Wiki調べによると、欧米では「魔女の一撃」と呼ばれるそうで。 とにかく、激痛、ほぼ動けず、自分で何もできない、しかも突然! もう本当に魔女の一撃をくらった感覚。 魔女、見…

2018年2月28日現在の資産配分状況

待ちに待った大きな調整が2月の初旬にきました。が、全く買えませんでした。 恥ずかしながら いざ調整が来ると、硬直して買えないという・・・言うは易し、行うは難しです。 今回はもう一段底がくるのではないかという恐れで動けずじまいのまま上げてしまっ…

平成29年分確定申告

今年は1時間半程度で完了。 還付金はごらんのとおり。過去最大の還付に素直に喜べました。 今回短時間で入力できた理由は、二つの面倒な項目が楽に処理できたからです。 ひとつめは医療費控除。 医療費控除のエクセル入力をあらかじめその都度済ませていた…

大阪2

今日まで大阪にいました。 理由はどうしても天王寺動物園に行きたかったからです。 祖父に連れて行ってもらった思い出があります。それを追いかけるような思いがいつも残ってます。 そして天王寺駅まで到着、ワクワクです。 結果 休み また来ようと決意を胸…

大阪

お久しぶりです。最近メンタルの調子がよくなくて危うい橋を渡り続ける状態でしてなかなか更新できませんでした。 さて。昨日から大阪に来てます。 今日、父の生みの母親の住んでいた街に行きました。と言っても住所も名前も知らされていないので、手がかり…

2018年1月31日現在の資産配分状況

資産別シェア($) アセットアロケーション、現金比率1%減 リスク資産は、米国個別株58%、債券ETF4%、外貨米ドル33% 日本円は5%(レートは$1=¥109.37換算) まさか1月にここまでの崖登りがあるとは予想もしていませんでした。 現…

久しぶりの買い

米国株絶好調な中で、本当に買うものが無い。 そんな中でJNJ(ジョンソンアンドジョンソン)買増し。 指値$142.03で10株。約定してました。 フラグになるかもかも!! マネックス証券ではNISA口座での買付手数料は無料。 6.9ドル一時的に取られますがあとで…

関西オフ会

先日20日、神戸で米国株投資家オフ会に参加しました。 メンバーは私含め4人。自分史上ここまで大人数なオフ会は初でした。 大人数のキャパちっさ! これまで参加のオフ会は1対1開催が3回、私含め3人参加開催が1回。 これまでもお会いして本当によか…

明けまして

こんばんは。お久しぶりです。 3日から病を患っていまして。えー。風邪か、インフルエンザかどっちかその類。 今日ようやく回復しつつありまして(完治はしてませんが) なぜそんな曖昧な言い方をしたかというと、 体温を測ることなく 病院にかからず、薬を…

2017年12月30日現在の資産配分状況

資産別シェア($) 2017年ものこり1日。今年は後半アクティブな年となりました。 来年もさらにいい年にしたいと思います。皆様もよいお年を。 アセットアロケーション、現金比率をさらに高めました。 リスク資産は、米国個別株57%、債券ETF4%…