T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

BTI追加買い

ティッカーシンボルBTI ブリティッシュ・アメリカン・タバコを指値57.99×20株で追加買い。 一昨日の指値が約定してました。 イギリスなのかアメリカなのかどっちよ!とツッコミ入れたくなるような名前ですね これでBTI保有は40株。ちなみにアルトリア(MO)も…

バリューセット

マクドナルド(MCD)買いました。 MCDは高値つかみで、先月すでに買っていたんですが、しびれを切らして買い増し。158.51×10株 今月前半にもっと底値がありましたが、そのときはまだ下がると感じ、待っていたらするすると上がってしまいました。 そしてジョン…

人間関係

最近思ったこと、備忘録として書いておきます。 人間関係って気を使うようになったら終わりだなと。しかもそれが無意識なら尚更終焉の合図かと。 ちなみに、ここでの人間関係というのは、プライベートの人間関係のことです。 組織内では、気を使う人間関係を…

前回分も住民税申告

こんばんは。おぞましいほどに確定申告キライな人、とても多いんですね、なぜか自分はそんなに苦ではなく、むしろ積極的にやりたいということで、前回(平成29年度)の住民税の申告もついでにしてみました。 平成29年度は厳密には今年度なのですが、住民税の場…

確定申告の気付き

連投の確定申告シリーズです。 確定申告、キライな方が多いなかですいませんが。 両方やってみて自己備忘録として記事化しておきます。また、おなじ状況の方がいれば参考になるかもしれません。 地方税(住民税)の確定申告と国税(所得税など)の確定申告、控除…

確定申告書の整理番号

こんばんは。突然ですが、わたし、確定申告には並々ならぬモチベーションが沸くのですが、皆様はいかがですか? 個人的に税金は一銭たりとも多く払いたくないですし、取り返せるものはいくらでも取り返したいです、はい。 なぜなら、ろくな使われ方されてな…

住民税の確定申告

先日所得税(国税)の平成29年分確定申告終わりと記事をあげたのですが、なにも考えず、これまでどおり課税区分に申告分離課税を選択し、申告書を作っていました。 が、 偶然にも、投資仲間から総合課税の選択という有り難い助言をいただき、もしや自分も今回…

急性腰痛炎

こんばんは。 突然ですが、2月最後の日、人生初の急性腰痛炎にかかりました。 Wiki調べによると、欧米では「魔女の一撃」と呼ばれるそうで。 とにかく、激痛、ほぼ動けず、自分で何もできない、しかも突然! もう本当に魔女の一撃をくらった感覚。 魔女、見…

2018年2月28日現在の資産配分状況

待ちに待った大きな調整が2月の初旬にきました。が、全く買えませんでした。 恥ずかしながら いざ調整が来ると、硬直して買えないという・・・言うは易し、行うは難しです。 今回はもう一段底がくるのではないかという恐れで動けずじまいのまま上げてしまっ…

平成29年分確定申告

今年は1時間半程度で完了。 還付金はごらんのとおり。過去最大の還付に素直に喜べました。 今回短時間で入力できた理由は、二つの面倒な項目が楽に処理できたからです。 ひとつめは医療費控除。 医療費控除のエクセル入力をあらかじめその都度済ませていた…

大阪2

今日まで大阪にいました。 理由はどうしても天王寺動物園に行きたかったからです。 祖父に連れて行ってもらった思い出があります。それを追いかけるような思いがいつも残ってます。 そして天王寺駅まで到着、ワクワクです。 結果 休み また来ようと決意を胸…

大阪

お久しぶりです。最近メンタルの調子がよくなくて危うい橋を渡り続ける状態でしてなかなか更新できませんでした。 さて。昨日から大阪に来てます。 今日、父の生みの母親の住んでいた街に行きました。と言っても住所も名前も知らされていないので、手がかり…

2018年1月31日現在の資産配分状況

資産別シェア($) アセットアロケーション、現金比率1%減 リスク資産は、米国個別株58%、債券ETF4%、外貨米ドル33% 日本円は5%(レートは$1=¥109.37換算) まさか1月にここまでの崖登りがあるとは予想もしていませんでした。 現…

久しぶりの買い

米国株絶好調な中で、本当に買うものが無い。 そんな中でJNJ(ジョンソンアンドジョンソン)買増し。 指値$142.03で10株。約定してました。 フラグになるかもかも!! マネックス証券ではNISA口座での買付手数料は無料。 6.9ドル一時的に取られますがあとで…

関西オフ会

先日20日、神戸で米国株投資家オフ会に参加しました。 メンバーは私含め4人。自分史上ここまで大人数なオフ会は初でした。 大人数のキャパちっさ! これまで参加のオフ会は1対1開催が3回、私含め3人参加開催が1回。 これまでもお会いして本当によか…

明けまして

こんばんは。お久しぶりです。 3日から病を患っていまして。えー。風邪か、インフルエンザかどっちかその類。 今日ようやく回復しつつありまして(完治はしてませんが) なぜそんな曖昧な言い方をしたかというと、 体温を測ることなく 病院にかからず、薬を…

2017年12月30日現在の資産配分状況

資産別シェア($) 2017年ものこり1日。今年は後半アクティブな年となりました。 来年もさらにいい年にしたいと思います。皆様もよいお年を。 アセットアロケーション、現金比率をさらに高めました。 リスク資産は、米国個別株57%、債券ETF4%…

沖縄七日目

沖縄本島最終日。 今日の夕方の便で人生初の石垣島へ。 朝は道の駅かでな 東アジアでも、もっとも巨大な飛行場。嘉手納 アメリカ軍の巨大軍用機から戦闘機、軍用ヘリまで頻繁に飛び交う 戦闘機 帰還 米軍基地内の知花公園。限定解放されている。 軍用機がガ…

沖縄六日目

沖縄でのプチオフ会ということで、昨日に続きコアラ太郎さんにお会いした。 米国株投資家仲間のコアラ太郎さんにお聞きした。今帰仁の超穴場のビーチ。 ちなみにコアラさんのブログはこちら。 https://kinfumi.com/ 読みやすい。 北部の今帰仁。絶景。 真上…

沖縄五日目

海の駅あやはし館で目覚め うるまの海中道路から 那覇。首里城。観光客おおい。 観光客の人混みで疲れたのでキャンプコートニー近隣うるまへ向かう。 壊れ気味のオーディオ米軍関係者用のFM放送、AFN okinawaを車内で聞けた。 うるま市の野鳥の森公園。観光…

沖縄四日目

四日目は読谷村の道の駅喜名番所を出発 北部へ向かう。 万座ビーチ 恩納村。海がめちゃくちゃキレイ。 ソーキそば。自家製麺らしい。ご飯付900円 歩道の樹もまったく違って新鮮道路沿いの海。58号線沿い 屋我地島(名護市) 古宇利大橋で有名な古宇利島も前回…

沖縄三日目

世界遺産 斎場御獄(せーふぁうたき) 読み方をサーターアンダギーと毎回間違える。 米軍嘉手納基地 KADENA AIR BACE 嘉手納基地に着陸する米軍機。音すごいで。 嘉手納マリーナと嘉手納飛行場。空から。 シーサイドリストランテ。アメリカ人いっぱい サーロイ…

沖縄二日目

名護のブセナ海中公園。2000年サミット会場 本当絵になる沖縄らしい場所。 ブセナテラス全景 名護の海 タイヨーステーキハウスへリベンジ フィレ170㌘ 29ドル おすすめ サンサンビーチ ニライカナイ橋 世界遺産の斎場御獄(せーふぁうたき)時間切れで終了。 …

沖縄一日目

飛行機から見る沖縄本島 シーサー 北谷町のビーチ 北谷町のアメリカンビレッジ 買い物好きな人に良さそう。 アメリカンな雰囲気 広大な嘉手納基地。道の駅かでな展望台から。 LMT保有の身としてはテンションが上がる。 ナンバープレートのひらがなの所がYと…

2017年11月の配当金実績

こんばんは。私、buy&holdと言いつつ最近結構さらさらと個別株を売ってます。 でもバフェットもそうしているから・・・ごめんなさい。 皆さんはいかがですか? さて 特定口座 税引前配当金は以下の通り。 続いて内訳 個別株はPG、GIS、T、VZから。ETFはBNDか…

2017年11月30日現在の資産配分状況

資産別シェア($) 2017年も1ヵ月を切りました。来年はさらに飛躍の年にしたいです。 アセットアロケーション、現金比率を少しずつですが確実に高めています。 なぜならば、なんとなく大きな調整が来そうなので。←雰囲気で言っている リスク資産は、米…

今月の売り

ええ。すっかり更新が遅れてしまいまして。 今月の売りです。NIKE売りました。さようなら。just do it!!!の精神で売り。 このキャッチコピーは売ったいまでも大好きです。でもありがとう、さようなら。 理由はポートフォリオ全体に占める耐久消費財(特にア…

147回目

147回目の献血は前回と同様に北海道は大通り献血ルームにて。 ここで採血担当になってくれた看護師さんと。 雑談になった。 看護師さん、競馬が好きなようで、北海道から九州まで見に行くそうで。 しかも宝くじ、ロト6等々もお好きなようで。 わたくし、…

資本家的考え方と労働者的考え方

おはようございます 突然ですが、皆さんはご自身の周りの方、資本家的考え方と労働者的考え方の人どちらが多いですか? 私、今まであまり意識してなかったのですが。 今は資本家的考え方の人がほとんどになってます。 何故ならば、話が合うからです。 つまり…

不動産の所有権移転登記をやってみた

こんばんは。 米国株ブログ界隈が過去最高に盛り上がる中みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 ちょっと本気でミロ買おうか考えているところ。身体によさそうなので。 さて。タイトルのとおり、ちょっと特殊なのだが、売買による不動産の所有権移転登記をや…