T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

雨の日

今日は久しぶりの1日雨か。いつも読書にフルレバかかるんだが今日はイマイチだった。天気って人間の心にかなり影響あるんじゃないか、実際体感で毎度感じるので。

 

最近かれこれ10年以上使っているキャッシュカード類を刷新している。今ってほとんどキャッシュカードはICチップ入りなんだな。磁気カードだと限度額が小さく、何より経年劣化がかなり進んでて見栄えもよくないんだよな。

 

メインのゆうちょをICチップ入りキャッシュカードに無料で変更完了。郵便局の窓口で必要物揃えて書類書くだけで後日送られてきた。

 

次に使ってるのは新生銀行。ここは未だICチップ入りキャッシュカードじゃなく、経年変化が激しくせっかくのセンス良さげなカードのカラーが台無しになってたので、無料で電話ごしの再発行手続き完了。キャッシュカード汚損の場合は再発行無料らしく。助かった。銀行さんに無駄な金とられるのがおれはすげー嫌なので。もちろん彼らがもっと預金者を大切にしてくれりゃこんなことも思わないわけだが。

日本の銀行様はどうも預金者に金利はほぼ払わなくてオッケー!みたいな雰囲気が当たり前になってるのが腹立たしいことこの上ない。バッチリ預金者のお金で商売してるのにな。

 

おっとヒートアップが過ぎた。

これでいろいろ気分も少しずつ刷新してきてるはず。午後に図書館でバフェット関連本を新たに5冊借りたことだし、しっかり読み進めるかな。とにかく図書館、書店にいる時、本を探ししてるとき、読んでいる時はすげー落ち着く。心も静寂そのもの。まだまだ読みたい本はいくらでもある。そういや京都に泊まれる本屋2号店オープンとかネットにでてたな。これはさすがにかなりそそられるわ。