
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

金曜。

自分の時間がゆっくり持てるようになり。読書をフル回転で続けようと思いはあったが、昨日からあまりエンジンがかからないので止まっている。先週からいろいろ手続きしてたものが届き始めた。

まずは、新生銀行のキャッシュカード昨日届いた。経年劣化の汚損の再発行は無料でOK。10年以上使ってたカードからようやく再び新品に。ここのキャッシュカードおしゃれなんだよな。カードにICチップを入れないのはデザイン性損なうからなのか。

今日は国際免許証ができていたので警察署まで取りに行った。日本の免許証も持っていってくださいと言われたが、むしろ国際免許証だけじゃだめなのか。筆記体で名前をサインしてくださいと言われ、その場で国際免許証現物にサインして受け取った。なかなかでかいけど、それなりにいろんな言語でそれらしいこと書いてる。初めて見たのでなかなか新鮮だな。

そして、医療費がすでに親世帯に合算すると10万オーバーしているので、今月は眼科、歯科、皮膚科と結構受診した。先月終わりから心療内科は毎週かかってるのでいつもどおり。

今日受診した皮膚科では、かかとの角質をとるクリームとワセリンを、いつものにきびの薬のついでに処方してもらったので、かなりお得だった。院内処方なので受診代と薬代込みで1000円。これ薬局じゃ絶対無理だよなと、窓口のねーちゃんの共感も得る。このいつもガラガラのくせに待ち時間20分くらいとる皮膚科。窓口は能面みたいにエクストリーム無愛想なねーちゃんなんだけど、月1で何回か行ったら、おれの「料金やすっ!」って言葉にわずかに反応するようになった。ちゃんと感情はあるんだなと新たな発見。

これらの医療費自己負担分も確定申告でしっかり取り返す予定。コンタクトレンズの保存液をかかりつけの眼科で検査のついでに買えるかまた今月中に確認予定。とにかく減らせる支出は極限まで抑えて浮いたマネーを投資に回すのは今後も徹底していきたい。
f:id:toallthe999:20161209164819j:plain