T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

やる必要のない仕事。

尊敬するバフェットの言葉のひとつ。
「やる必要のない仕事は上手にやったところで意味がない」
とても深い。
「やる価値のないことをうまくやってもまったく意味がない」
このようにも言い換えられてる。本に英語の原文が書いてなかったから調べてみよう。気になる。

この言葉まさしく。おれはここに毎日毎日とてつもなくこの疑問と似たような葛藤をかかえながら仕事をこなしていた。前年、前例踏襲至上主義。その上文章の句読点、誤字脱字、スペースの位置。。。名前間違い、株式会社を(株)と書くのは去年とちがう。。文末は丁寧語で統一した方がいいこんなしょーもなさすぎる理由ばっかりで、資料を何度も作り直しする。こういうことに自分の時間=寿命を費やすのは無駄使い以外の何者でもないんじゃないか。この人達はいったい何を考えてるのか理解不能だわ。。ということ以外浮かばなかったな。

まさしくバフェットの言葉の中の“やる価値のないこと”ばかりに仕事の時間を費やしていたな。自分の居場所はまったくここじゃないと断言できる。いま冷静になれて振り返るとより鮮明に思う。
いや、仕事無理矢理行きながら精神グロッキー状態でも、これはかなり感じていたな。思考停止集団。アメリカの作ったスパイマニュアルどおりに、見事に動く組織。もういま2016年だぞ、21世紀入ってもう10年以上経つにも関わらずスパイマニュアルどおり。
理解不能という言葉しか出てこない。

正直自分とはまったく価値観も考え方も対人折衝術、将来に対しての視点もなにもかも異質すぎて、精神的に参ってしまったわけだろうな。

これって日本だと氷山の一角すぎるくらいに乱立する組織の典型なんだろう。きっと。

とにかくおれは自分の寿命の価値を高めて全うしたい。時間は有限であり、二度と取り返せない。これほどに稀少かつ貴重なものって他にないと思う。限られた人生を、新たな価値を創造することや、未来を思い描いて思考を張り巡らせること、誰も聞いたことがない未知の領域へ踏み込むことに使いたい。

さいごにもうひとつおれの好きなバフェットのことば。
「求めるのは起こったことから学べるだけでなく、まだ起こっていないことも想像できる人間です」

おれはこういう人間になろうと思い、実際にそうなると確信して行動する。
f:id:toallthe999:20161210165616j:plain