
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

なんだろう

今日はまた気持ちのエンジンがかからねーや。まったく。こんなに天気は良いけれど、朝は外に出ようかとも思ったんだけどな。

とにかく、Facebookこれみると激しく鬱に落ちる。リア充満載投稿のオンパレードで、私ってこんなにすごい、センスあるでしょ、意識高いでしょ、こんな幸せな結婚生活、こんな幸せ溢れる子育てしちゃってます、この家族写真最高でしょ(リア充を醸し出す写真の私のセンスに気付いて)…みたいな自己顕示欲を満たす場と化していて。おたくらの意識高い子育て日記なんかまじでどうでもいい。あ、フィードを消せばいいのか。もはやいまのおれのFacebook上では有益な情報は皆無となってしまった。なんなんだ、あの当たり障りのない、いい子ちゃん投稿の乱発で溢れかえるSNS。日本社会独特の空気感でFacebookが日本的カスタマイズされてんのか。きっとザッカーバーグはこういう場になることは意図してなかったろうに。

日本ではやはり少数派ってのは、社会からわりと無視され、カウントに入らない存在として、わりとぞんざいに扱われるという闇。

どうやら30半ばは結婚して子供がいて、家を買ってなければ同調圧力という名の雰囲気差別扱いされるのは、受け入れろ!という空気感がおれの住む田舎街では徹底されてるようだ。

昔から人とおなじことが大嫌いだった、小学生のときから授業にも疑問を持ち続けてた。なんでみんな画一的で枠にはまった勉強しなきゃいけなかったんだろうとか。そういう思いを学校で気持ち殺し続け、家でもDV家庭の父のもとで気持ち殺し続けたかな。そうして、しか生きていけないと思ったから。幼稚園から父の恐怖政治の家庭で育つと子への影響は計り知れないもんだ。人生って公平にできてるんだろうか。

家族みんなで仲良くとか、楽しい家族旅行とか意味がよくわからない。経験したことないから。鬱のときはわりとこういう思いがフラッシュバックし、ループするんだよな。これ以上過去にしばられ、未来に向けた自分の寿命を無駄にしちゃいけないのはわかってるんだけど。
自分だけが不幸なのではなく、人は皆表に出さないだけでそれぞれみんなそういう過去やコンプレックスはかかえてることもわかってるんだけど。
いまの唯一の幸せってなんだろう。そうだ、きっと愛犬をかわいがっているときだ。
f:id:toallthe999:20161211142151j:plain