T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

2016年12月31日時点の資産配分状況

資産種別Share 現金多め、ETFが初入り

f:id:toallthe999:20161231152611p:plain

f:id:toallthe999:20161231151023j:image

 資産計$91402.89($1=¥117.09) 米国株43%キャッシュ55%債券ETF2%

ようやくはじめてのETF(NYSE上場)。念願のヴァンガードETFのBND購入。VTI等の米国株ETFは高いので様子見。過去最高に米国株比率を高めて保有。利確早かったとか色々反省点を未来に生かそう。2016年のキャピタルゲイン総額は$2798.54

利確後持ってた個別株の値動きがグーグルファイナンスでわかってしまうので省みるにはとても良いとしよう。

2016年12月31日現在のMy PORTFOLIO 

こうしてみると随分様変わりした。PMとKOが目立つ。高配当のGSKも。KO、PM%上は同じだがPMが少し多め。

f:id:toallthe999:20161231151043j:image

 大枠のセクター別Share

生活必需品関連が先月からさらに増えた。たとえ不況でも生活必需品って買うものですから。

f:id:toallthe999:20161231151057j:image

 $資産推移

確実に増やしてるのは、本業の給与投資分が一番貢献していて、この一番貢献を投資分にしたい。10月からの伸びは米国株投資をしていて良かったと激しく実感。円安とNY市場の株高は想像以上の上昇アクセル。もちろん上がったら下がるのもしっかり意識していこうと自らに言い聞かす。

f:id:toallthe999:20161231151108j:image

 ¥換算資産推移

やっぱり10月以降の伸びが目立つ。先の事ってわからないものだから、いまの時点で最適な決断を繰り返し継続していこうと自分に再度言い聞かす。
f:id:toallthe999:20161231151120j:image

2016年はいろいろあったけど米国株投資をしてる人達とTwitterを通して繋がれたことは何よりも救いだったと思うしアメリカ株投資始めてよかったと実感した。これからも参考にしていきたい。どうかみなさんよいお年を。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村