
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

2016年$買い

投資関連

去年$をどれくらい買ったのか振り返ってみようとおもう。振り返りから今年の$買いに生かしていきたい。

2016年は1月5日から12月30日までで総額¥6751809で$61899.41を購入。平均単価は$1=¥109.77

11月から12月にかけての急激な円安局面でドル買いを渋ったことは今後の反省点。年末の116円代で駆け込みドル買いを決断。円の天井が軽いとの見込みだったが、年明け正直どうなるかは全くわからない。

2015年は10月21日から12月28日までで総額¥1520000で$12506.65を購入。平均単価は$1=¥121.53

 

2年前の10月に米国株投資をスタートしたので、この時期がかなりの円安だったのでここまで$買いが高値になった。下のグラフがこれまでの自分の$買いの通算レート推移。円高ボーナスステージがBrexitから米国大統領選挙までだったという経過。こうして見たら割とわかりやすい。

 

f:id:toallthe999:20170103193711j:image

通算平均単価が$1=¥111.17なので去年がいかに$買いに恵まれた環境だったかがよくわかる。2017年も円高に振れてもらいたい。

 

下のグラフは2016年3月から12月まで毎回15万でいくら$買いできたかの経過。なんでスタートが3月かというと、1月、2月はまた円安に戻るだろうと見込んで1回35万で$買いしていたが、円安に戻るどころか、ますます円高に振れていったので、このままじゃ手持ちの円資金が切れてしまうと思い3月から1回15万に方針転換した。そしてグラフ最後の激落ちは記憶に新しい現在進行形のトランプラリーの影響。117円でも去年の今頃より約2円も円高。このころイギリスがEU離脱して大統領選でトランプが勝つなんて言ってたら完全におかしい人だっただろうな。未来はわからない。わからないなりにも最善の合理的な選択をするのみだな。

f:id:toallthe999:20170103202854j:image

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村