読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

2016年の医療費

確定申告

去年の医療費自己負担額の合計43390円となった。この結構な量の領収書を両親世帯に昨日渡した。両親の医療費がすでに10万はオーバーしてるので、あとは上乗せできればできたぶんだけ控除金額になる。控除額は課税所得からの減額だから間接的ではあるけど、還付金増やしにすこしくらい貢献できてると思いたい。

スケジュール手帳の最終ページに医療費領収書は挟んでまとめているので、年末は結構膨れ上がる。来年あたりは別の収納方法に変えよう。

 

そして、スケジュール手帳の件、一昨年から使ってた便利でお気に入りの手帳の2017年版が、病気休暇で職場を休んでいる関係でもらえず。仕方なくネットで探したら、オークションにいきなり出てるじゃないか、値段はいくらだ、1000円即決。う、やや高い、取引先から無料でもらってたから余計に割高に感じるわ。ちなみに開始価格は…ん?即決価格と同じかよ、1000円開始じゃないか。この人はどうあっても1000円譲れないらしい。うーん、仕方ないか、同商品の出品が他にないってキツいなと思った(経済的な堀だ正に)ものの、とりあえず2日待ってみた。そしたら、別の出品者が、同じ手帳を100円開始で出してた。即入札をクリック。待ってみるもんだなと。そして2日後までにどうか跳ね上がりませんように。