
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

人が思いどおりに動いてくれる?

突然だがおれは休暇を取って以降は、実家に戻り生活している。今日風呂に入って気付いたことがある。まずびっくりしたのが、まさかの包装紙につつまれたままの石けんが浴室内の石けん置きにオン。自分的には意味不明。いや自分的にじゃなくても大多数は包装紙は破ってごみ箱に放り込んだ後に浴室内に置くだろ!!とそう思う。むしろ思いたいわ。でもこの常識は今日この事実を見た瞬間にあっさりと破られたわけで。そしてまた突然気付いた。人がみんな自分の思いどおりに動いてくれないこと(常識的にふるまうこと、モラル、節度ある行動を含む)にイライラすることって、空の色はなんで青なんだよ!!!クソが!!!と自分にも他人にも世界にもどうしようもない事実に対して怒り狂うという、全くもって無駄な行為そのもので、エネルギーの無駄遣いしてるんじゃね??と何となく悟った。

 

それくらい他人を変えること、変えようとすることは無意味だと、今回の石けんで大きな気付きが確信に変わった。いや、いままで生きてきて何となくはわかったてたけど。人は変わらないし、変えられない。無理に変えようとすれば、必ずひずみが生まれ衝突、離別、以後接点なしとなる。要するに自分が変わるしかない。今さらかよ、と自分にツッコミいれたくなるけど、いろんな本にこの格言出現しまくるから言葉では何となくわかってたんだけど。今回あらためて。

 

何となくずっと、おれはあらゆるすべての人を変えようと願い、変わってほしいと願い、そうすれば世の中はもっともっと良くなっていくんだと、無意識のうちに思い、無駄なエネルギーを費やし、結果何も誰も変わらないので期待が失望に変わりますます落ち込む無限ループに陥っていたんだろう。「うまくいかないときは、旅に出なさい」ユダヤの格言にこんなのがあった。これは多くの意味が込められていると思う。いろんな意味で全てを捨てて旅に出る時なんだろうと思う。

反省しなきゃな。そして、自分を変え、人の話をよく聞き、自分を高めていこう。もう無駄な事にエネルギーは使わない。

 

f:id:toallthe999:20170122135633p:plain