読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

無料券

日々思うこと

近くの温泉施設の平日限定無料券があったので昼から行ってみた。今月内の有効期限に間に合った。当然平日の真っ昼間なので高齢者のオンパレード、高齢化社会を死ぬほど実感できた。男湯更衣室のロッカールームで何気なく聞こえてきた老人の話。1000万の投資信託買っとるやつが下がっとる。まあそんなもんだ。なるほど。銀行か証券会社で言われるがまま買ったんだろうな、気の毒に…とだけ心の中で思い、そして、金融リテラシーの低さを近所でも実感。もちろん信託報酬など知らんだろうな。だから証券会社や銀行の営業は儲かるんだろうなあと、情報弱者に対する営業ほど楽なもんはない。去年SMBC日興證券の営業君から営業電話あった時に試しにいろいろ聞いたら、話しててあまりに教科書通りで薄っぺらい知識感をひしひしと感じてなるほど…って思ったのを思い出した。

 

話は変わるが昨日NYダウが史上初の20000㌦突破した。さあ20000ドルの節目を超えたから暴落、と思ってる人が多いとまだ体感的に感じる気がするが。上のロッカールームの高齢者が世間話で投資信託の話をするのが聞こえたのもなかなかの暴落フラグと思わずにはいられないんだが、さて、どうなることやら。とりあえず20000祭りのかやの外で、決算で叩かれまくってるVZとTGTを引き続き注視。