T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

H28年確定申告ほぼ完了

源泉徴収票が届いたので給与の欄を入力して、完了。今年からマイナンバーと身分証明書のコピーを添付台紙に貼るようだが、一枚の台紙にわざわざ何枚もずらして重ねて貼る意味がよくわからない。あとは、台紙に添付書類を張り付けて作業ぜんぶ終わり。マネックス証券の年間取引報告書がまだ届いてなくて、1/25発送は直に聞いて確認してるけど、そんなに郵送に日数かかるものなのかな。まあいっか。最終の平成28年分確定申告後の還付金は30914円。ふるさと納税の寄付金控除と外国税額控除、譲渡損益通算の金額入れて、思ったより還付金多かったから良しとするかな。

 

確定申告書類づくりって終わるとなんか達成感のような快感が得られて、しかも払いすぎた税金が還付金ギフトとしてもどってくるので、なんかお得感と苦労の成果という快感を同時に刺激してくれるという人間の心理の弱いところにに思いっきりつけこんだ制度だなとつくづく思うわ。何となくすげー得した感満載な気分になるんだよな。

 

平成29年以降に繰越しの損失は株式等で-156099円、先物で-26398円。株式等はいいとして、先物の損失は消化できるか不明だわ。FXと先物の損失はFXと先物のみの取引が損益通算の対象とは。知らなかったわ。性格上どう考えても投機的な取引は向いてないので手は出さないかな。


f:id:toallthe999:20170129124826j:image

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村