
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

最近買う投資先

投資関連

ここ最近の投資先、集中してる。集中買いの標的はエクソンモービルとベライゾン。言わずと知れた世界有数のスーパー石油メジャーにNYダウ構成銘柄の全米大手通信事業者。ここは二社ともにずっと欲しかった。

 

エクソンにいたってはようやく割と下がってくれたので、自分の納得いく水準で手を出せたかと。ここから当然さらに下を押すことも十分にあるわけだが。

ベライゾンは去年の9月に買い逃していたので、そこにわりと近い水準までいまきてるのでがっつり買い進めている。

昨日の指値$47.95で23株しっかり刺さって買えてて満足。これでベライゾンはトータルで145株。エクソンモービルは70株。金額でいえばほぼ同額。少し面倒なのが二社とも特定口座とNISAにまたがってるのが、ややこしい。平均購入単価はそれぞれの口座で計算されてるわけで、わりと混乱を招きやすい。なんとかしてもらいたいもんだけど、制度だから仕方がない。

 

そして、ついでといったら何だが、コカコーラも魅力的な水準だったのでNISA枠で少しばかり購入。気付けば今年のNISA枠残りが30万弱かよ、どんだけハイペースなんだ。同じ米国株投資家の方達が今年のNISA枠を使い切らないととツイートしてるのを見て、去年の2月にほぼ100パーセント使い切ってたおれは完全に他人事だなあと、NISAの買うペース2017年は少しは考えてもいいかと思ってたけど。やっぱり今年も前半に使い切ってしまうだろうな確実に。でもまったく後悔はなく。自分が納得して買ってるんだから、人がどんな買い方をしてようがあまり関係ないわな。

 

今日は友人と気分転換に地元の蔦谷書店でまったり過ごしてきた。雑誌が無料で座って読めるとか最高。2年前、北海道旅行のとき立ち寄った函館がはじめて行った蔦谷書店だったので、それと比べるととてもコンパクトで、小さいのだが、心地いい時間はすごせた。

 

しかしやたら中国の米国債保有残高の減少ペースやら中国地方政府の偶発債務の残高がえらいことになってるとか、中国発の金融危機の煽り記事多かったなあ。まあメディアの報道同様に、何かしらの意図があっての記事かとは思うけど。それにシェールつぶしのためのフラッキング(水圧粉砕法)バッシングにロシアが思いっきり加担しているとかいう記事もなかなかおもしろかった。

まあ真偽は別として。そりゃロシア的にはアメリカに石油まで取られたらもう面目丸つぶれだもんな。わからんでもないけど。どちらにしても、エクソンモービルはこれからもスーパーメジャーであり続けることに違いないと確信している。相場に絶対はないのはもちろんわかっているが。

 

f:id:toallthe999:20170315151906j:image

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村