
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

H28年確定申告今度こそおわり

確定申告

確定申告。先月還付金30914円で終えてたわけだが、医療費控除を入れておらず、修正。28ページにわたる大作で完成。米国株投資をしていて配当金を毎月しっかりもらってる人は、なぜこんなに大量のページになるのか、よくおわかりかと思う。外国税額控除の入力方法もう少しシンプルに簡素化してほしいわ。

そして、医療費控除を入れて計算しなおしたところ、還付金は43676円。過去最高の還付金となり、確定申告はやるもんだなと。そして病院にかかったときの領収書はしっかりすべてとっておくことの大切さがよくわかった。ちなみに医療費は総額225140円。これなぜこんなに多いかというと両親の医療費をすべて含めているから。同一生計であれば、別世帯であっても医療費は合算できるので、これを使った。病院にかかった時の領収証は捨てれば紙切れ、とっておけば金券、本当に知っていると知らないとで大きな差が出ることを実感。医療費10万超えなんて単身世帯だとハードル高すぎるから。同一生計の決まりはありがたや。

今度こそこれで平成28年の確定申告書類を税務署に出して終わりにする。


f:id:toallthe999:20170221142215j:image

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村