
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

自分より偉い人

ユダヤの教え

ふと今日思ったこと。自分はゆるくマイルドなユダヤ教信者なのだが、その教えで共感できること多々の中でお気に入りのひとつがある。

 

この世の中に自分より偉い人はいない。そして、この世の中に自分より偉くない人もいない。前者だけ聞くと、こいつ何様だよ、ふざけんなよ、と言いたくなるわけだが後者のフレーズで、なるほどとなる。

 

人はみんな同じであって、人より偉いのは、神様だけ。だから、如何なる強大な者に対しても臆することなく対峙せよとの教えがある。なぜなら相手も同じ人間だから。たとえば自分より体格のすぐれたものには知恵で対抗せよ、決して臆することなかれと。若きダビデ少年は自分の三倍以上ある体格の戦士ゴリアテの眉間に投石機で石をぶつけて倒した。これは旧約聖書の中の話のひとつ。旧約聖書は本当におもしろく多いに興味をそそられる。

 

ちょっと話はそれたが、要はみんな同じ人間なんだから、誰それが偉いとか、ははーお代官様とか一切なくして、権威や肩書きに物怖じせずに何人とも接していきましょうやという考えがとても好きだ。

 

こういうことをふと思うなか、最近嬉しいことがある。それはTwitterで同じ米国株投資家の人たちと繋がっていられること。自分がいる現実世界の環境では同じこころざしを持ち、アメリカ株を買っている人とはまっっっっったく出会えないし、投資のとの字すら出ないのに、Twitterでは、米国株ブログでこんなにも自分と似た価値観、同じこころざしを持つ人が結構たくさんいる。自分は勝手に同士だと思ってるし、その存在がとてもありがたい。おなじ人間として。米国株は長期でみればプラスサムゲームの要素が強く、みんなでwinwinが実現できる数少ない世界。だから、共に明るい未来へ投資していこう、そしてその未来は神のみぞ知る。


f:id:toallthe999:20170305195831j:image