読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

ヴァンガード米国債券型ETF(ティッカーシンボルBND)追加


f:id:toallthe999:20170310220124j:image

去年12月に新規で買ったBND(ヴァンガード米国債券型ETF)、80.41ドルで30株保有。

買値を割ったタイミングの指値で追加購入。80.16ドル×15株追加。マネックス証券のアプリで購入したので、キャンペーン対象となり実質買付手数料無料。詳細は以下リンク

マネックス証券のアプリ手数料無料キャンペーン - T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

今のところ保有するBNDはすべてキャンペーン時に買っているので買付手数料無料。

 

今回BNDを買ったのはリスクヘッジの意味合いが強い。まだトランプラリーで株高はまだ続くのだろうが、来たるべき時に備えて絶賛下落中の債券ETFにキャッシュをシフトしていくという方針を描いてる。

BNDは12月から保有していて、毎月分配金が出る感覚を知ったので、キャッシュで置いておくより効率はいい。もちろん昨日から含み損にはなっているわけだが、20代の時に日本の金融機関で買った毎月分配型投資信託は、例にもれずばっちりタコ足配当でほぼ含み損が拡大する一方だったので、BND(vanguard社の上場型投資信託)がこの上なく良く感じられる。ETFなので最低限のコスト(BNDは信託報酬0.06%)で済むうえにキャンペーンで買付手数料すら無料なので、20代の頃の自分に教えてやりたい。こっちの方が断然無駄なコストを払わず、長期で効率よくリターンもたらしてくれる可能性高いぞ。

以下はVanguard社リンク

Vanguard - Vanguard fund

 

12月にBNDを買ったきっかけはやはりたぱぞうさんのブログ。もちろん自己責任で買った。

www.americakabu.com

さらにBNDのみの詳しい説明の記事がこれ。わかりやすい。

www.americakabu.com

BNDは昨日のNY市場終値は80.05ドルなのでさらに買い時は続いてるのか。これから落ちればさらに買い増していくつもり。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村