T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

自分の人格

一人目はとても礼儀正しく丁寧で相手を尊重しすぎるほどに自己犠牲の精神でできたウリエル。

二人目は激高型で規律と秩序を守れない者に対し、憤怒の形相を持ち燃えさかる怒りをぶつけるミカエル。

三人目は恐怖という名に支配され、常に畏怖の念をいだき、不安と臆病さにとらわれたサタン。

四人目は後悔と自責の念に常にかられ、過去にとらわれ続け、前に進むことのできないサウル。

五人目はどんな相手に対してもひるむことなく常に冷静沈着に合理的な判断を下し、虎視耽々と機を覗うソロモン。

六人目は無邪気で常に好奇心にあふれ、好きなことに夢中になるイシュマエル。

 

人生のほとんどをウリエルとミカエルが占め、時にほとんどがサウルにとってかわるそんなここ20数年。

実はイシュマエルは常にチャンスがあれば出てこようとするがウリエルに抑え込まれる。小さな甥っ子や姪っ子、動物と接する時はイシュマエルが大活躍。

 

ソロモンはほぼサウルにとってかわられほとんど出てくる機会がなかった。ユダヤ教に出会いソロモンが着々と力をつけ始めている。

 

旧約聖書に登場する天使、悪魔、王の名前で人格を表現してみた。モンストの話ではない。

 

自分を例に例えてみたが、人はだれしも心のなかに、大天使ミカエルや賢王ソロモン…が潜んでいるとおもう。彼らを目覚めさせるも眠らせるも、すべては自分次第なんだろう。

 

投資をするときは、特にミカエル、ほか人格を完全に抑え、ソロモンにすべてをゆだねるよう心掛けていこう。

 

f:id:toallthe999:20170316174736j:image

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村にほんブログ村 メンタルヘルスブログへにほんブログ村