
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

積○への明渡しおわり

今日、積○のアパート明け渡し確認があった。

平たく言うと、不動産屋が、あなたといっしょに壁や床の補修いるところ見つけるから、もしなおすとこあったら、その分たんまりお金もらいますから覚悟しといてね。にっこり。こんな感じ。

 

コワモテ黒スーツ兄ちゃんを想像してたら黒スーツの物腰低いお姉さん。最初に鍵を返し、では、見ていきますねという流れ。

 

点みたいな細かい汚れがついたクロスにふせんを貼っていく、付箋は全3か所。

油よごれらしい。水回りはすべて合格。

エアコンはほぼ使ってなかったのでリモコン内の電池が液漏れしていた。

 

結果

クロス貼替12000円(一面)←タバコ吸う人はこれが全面ストップ高。

室内清掃30000円

エアコンクリーニング10000円

庭そうじ5000円

合計57000円に消費税をいれて61560円。高っっ

 

ミニマリスト並み状態で返してこれかよと。クロス貼り替えに納得いかないので聞くと油よごれらしく。たしかにそうだ。室内清掃は契約書に明記あり。

 

計61560円-45000円(敷金)-5810円(日割家賃返金分)=10750円支払になりますと。

返金あるとおもっていたので、ふざけんなという気持ちはあったがしぶしぶサイン。

 

最後、積○のお姉さん三つ指ついて、ありがとうございましたとご丁寧に見送ってくれた。なんかイメージ全然ちがう。 

 

そして嫌々ながら新生銀行から振込もうとしたら謎の残高12470円。

は?何これ。

調べたら積○テナントセンターからの振込。

 

積○入居者保険の返戻金だ。これは入居者が自分で気付いて書類書いて郵送手続きすればもらえる。月割計算で2016年12月1日から向こう2年分15200円を支払っていた。

 

返戻金12470円-10750円(足出た退去費)=1720円のプラス残。

ま、いっか。この1720円は投資資金の足しにしよう。 

 

印象深かったのは積○のお姉さん、終始物腰がとても低く、とても丁寧だった。

不動産屋は基本キライだが、業界としてあまり良くないイメージ払しょくするために、こんなふうなご丁寧な対応に力いれてるのだろうか。

 

f:id:toallthe999:20170326184309j:image

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ