
T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

2017年3月配当金

2017年3月の配当金実績になります。まず特定口座です。

 
f:id:toallthe999:20170404120903j:image

 

外国税10パーセント引かれた後の受取り配当金額が15600円です。そこを起点に

国内税引き前15600円

国内税引き後12438円

 

ご覧の通りばっちり二重課税なので確定申告時に外国税額控除として取り返すのです。

 

配当の内訳は以下のとおりです。

スターバックス、エルブランズ、エクソンモービル、ターゲット、マクドナルド、ユニリーバ、ヴァンガードトータルボンドマーケットETF

 

続いてNISA口座はエクソンモービル1銘柄15株から(XOM現保有はNISA75株)

外国税引き後1155円

国内非課税口座なのでこの金額がそのまま受取り配当金になります。

 

以上2017年3月受取り配当金は、12438円+1155円で

合計13593円になりました。

そしてこれは、そのまま再投資の原資になっています。

 

理想はDRIP(Dividend ReInvestment Plan)なのですが、私の使っているマネックス証券はDRIPにまだ対応していませんので、仕方ないですね。 

 

以下のスクリーンショットにNISA口座は含まれていません。マネックス証券さんにはぜひNISA口座でもこの一覧表示のレイアウトをつくってほしいですね。


f:id:toallthe999:20170404120656j:image

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ