T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

株式投資ってちいさなM&A

むかしから企業買収、M&Aがなんとなく好きというか興味があった。

 

だけど、やりたいことも、自分のこともよくわからず、流されるままに大学進学、在学中は資格の勉強して結局資格はとれず安定のサラリーマンに。

 

そしてふと思った。

株って規模のちいさな企業買収そのものなんじゃねえの?もちろん、微々たる株数で意見なんぞできる立場にないのはわかるが、れっきとした株主で企業の一部を買い取ってる資本家だ。

 

アメリカ株でこの感覚を実感。たぶん株主に対する考え方の姿勢、株主重視文化、このあたりの先進的な社会の考え方が強く影響してるんだろうと。

 

投資先進国に自分のお金を預けている、これってしあわせなこと。

そして、企業の一部買収に関わっていることも。

投機的な投資ではこういう感覚は味わえないし、長期投資だからこそ感じられることにありがたみを感じる

 

 

f:id:toallthe999:20170411103045p:plain

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ