読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

エル・ブランズ(ティッカーシンボル:LB)

「ヴィクシーエンジェル」の画像検索結果

ポートフォリオの6%を占めるエル・ブランズ(L Brands Inc.)ティッカーはLB

平均購入単価$59.91で65株保有。最近は株価がようやく復調し始めた。そしてどんな企業かを備忘録として記事に。

ヴィクシーエンジェルが好きでエルブランズを買ったという人はハニートラップにかかりやすい人です。気をつけましょう。←どの口が言ってんだ。

 

企業概要 

エル・ブランズ(L Brands Inc.)はオハイオ州コロンバスに本社を置く女性用インナー(下着)販売大手。

主力の2大ブランドであるインナー販売のVictoria`s Secret、ボディケア用品販売のBath & Body Worksをアメリカ、カナダ、イギリスに直営店で3005店舗展開する。

Eコマースを含む近年の売上構成はVictoria`s Secret63%、Bath & Body Works29%となっている。

広告塔として大きな影響力を持つ

Victoria`s Secretのモデルは日本ではヴィクシーエンジェル(Victoria`s Secret Angels)と呼ばれ、モデルのあこがれのモデルとも言われるほど。

日本でも人気のミランダ・カーも過去にヴィクシーエンジェルだった。

写真はテイラー・ヒル。

 

企業沿革

創業は1963年。レスリー・ウェクスナー(L Brandsの会長兼CEO)というユダヤ人男性がオハイオ州のショッピングセンター内にオープンしたThe Limited社よりはじまる。

社名は若い女性向けの服に絞って商品を揃えたことに由来する。

 

話はさかのぼり、

レスリー・ウェクスナーの母ベラは迫害から逃れるため、ロシアから移民としてアメリカにやってきた。そして、ベラは21歳の若さで有名デパートチェーンの最年少バイヤーとなった後、おなじ場所で20年以上に渡り活躍を続けた。

その後、ベラは夫のハリー・ウェクスナーと共に独立し、息子の名前をそのまま使ったレスリーズ(Leslie's)という名の女性服の店をオープンさせた。

レスリーはこの自分の名前のついた両親の店からヒントを得てThe Limitedをオープンさせたのだった。

 

その後、同社は急速に成長し、ついには1969年、The Limited Brandsとしてニューヨーク証券取引所に上場、株式公開を行うにいたる。

1977年にはオハイオ州コロンバス、モールス・ロードに本社を移転させ、現在でも本社はそこにそのまま位置している。

そして、 なんと現主力ブランドのVictoria`s Secretは、1982年にロイ・レイモンド社から100万ドルの買収で獲得している。

 

それまであまり前例のなかった若い女性向けの服の店を、しかも、男性がオープンさせたというチャレンジ・スピリッツは実に素晴らしい。 

型にはまらないことの大切さを1963年に実践している。いつの時代も成功の条件は変わらないのかもしれない。

 

型にはまりすぎて身動きがとれず、沈みゆく日本企業を最近よく見るのは皮肉なことだが。

 

L Brands Inc.の業績推移。株価と業績の不調で現在は5%近い配当利回り。

f:id:toallthe999:20170429110917p:plain

 

財務情報の詳細は以下リンク

www.msn.com

 

株価各指標と財務情報のハイライト。

finviz.com

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ