読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

人づきあい

今日ツイッターでフォローしているtabさんのブログを読んでなるほどと思うことがありました。

 

ブログの中でもっとも共感し、新たな気付きがあったこと、それは人づきあいについてでした。

0.9の人とは付き合ってはいけない。

自分自身を省みて、身をもって実感できました。ほかの誰かがやってくれるのを待っている人、たしかに!

過去にこういう人と友人、知人、恋愛もろもろ関係をもつことがありました。

そして、いまもかろうじてつながっている人がいた!友人的な後輩関係の2人。

 

なんとなくは気付いていたので、最近遠すぎず近すぎずという距離はとっていたのですが、やはり連絡をしてくるので、答えてはいます。

 

なんとか役立ちたいと思い、自分なりの解決のための知識を彼らに伝えたところで、イマイチ意図どおりになってないです。

そして、目的のないグダグダした話を聞くに徹してしまう。

問題点を指摘して、行動をおこす助言を頑張って伝えるのですが、彼らは結局行動は起こしません。

行動を起こさないなら、話を聞いて精査して助言をしたところで、意味がありません。

 

彼らが悩みや将来の不安、これからのことを持ち掛ける→話を聞き助言→行動を起こさない→最初にもどる

 

このループが延々と繰り返されます。

このように自分自身も彼らの立場にならないよう気を付けたいです。

 

 

人間って人のことは冷静に分析できますが、自分のことになると途端に見えなくなりますから。

 

 

リアルの周囲ではメンターに出会えませんでしたが、最近ツイッターに活路が見出せていることに少しだけ希望を感じられるようになりました。

 

f:id:toallthe999:20170515135528p:plain

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ