T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

できたことを数える

一日のうちに計画してできたことを数え上げて、ひとつひとつメモ帳に書きだすことをはじめました。

数え上げて書きとどめることで達成感を再確認できるので、小さな達成感の積み重ねを実感できると思ったからです。

 

以前本で読んだのですが、人は一日にかなりおおくの決断をしているようです。

そして、当然一日の最初の決断の方が精度は高いようです。

だから、大切な決断や意思決定は一日の最初にやるということを自分自身心掛けるようにしているのですが、

言うのは簡単ですが、実際に行うとなるとかなり大変です。

 

わたし自身のクセで、一日のなかでも期限が午前中でなければ、午後に先送りしてしまいます。

これはしっかり自覚しておくべきで、正すべきクセだと思います。

 

メールの返信、ATMの出入金、日用品の買い物、掃除・数え上げればかなりたくさんあります。

このたくさんのするべきことを重要度の高い順に並べて、早い時間に最も重要な決断から決めて行くクセをつけていこうと思います。

 

こういうふうな形で書き留めておけば、少しでも強く動機づけと振り返りができると思うのでブログに書き残そうと考えました。

 

先延ばしをすればするほど毎日を雑に送ってしまうような気がします。限りある人生なので少しでも有意義な時間を長く残せる方が自分にとって良いものですから。

 

 

f:id:toallthe999:20170521180753p:plain

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ