T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

ゆうちょダイレクト

わたしは田舎住みのため、金融機関の選択肢がなく、手数料を一番に考えると、必然的にゆうちょ銀行の一択になります。

 

話はそれますが、

まるで洗脳されたかのごとく謎の地元の地銀崇拝、あれ何なんでしょうかね。田舎あるあるなんでしょうか、意味不明です。

 

話をもとに戻して、ゆうちょ銀行です。わたしのメインバンクですが、手数料を抑えるために当然ネットバンキングもやってます。

 

そこで出てくるのがゆうちょダイレクトという恐ろしく顧客目線ゼロで非効率で迅速性に欠けるインターネットバンキングです。

 

これ使ってる人わかると思うんですが、どうですか?案の定Twitterでもボロクソに叩かれてます。

 

旧官公庁なので、役人上がりが牛耳ってるのでしょうか。とにかくシステム開発責任者のピントのズレがひどすぎですね。インターネットを有効に使える人なのかすらあやしいレベル…

 

口座番号とは全く別のお客様番号、ログインパスワードとは別のネットバンキング用暗証番号、ひみつの質問三つ、いちいち取引、登録変更ごとにメールアドレス経由で一回限りのパスワード入力を要求される。

登録内容の重要な箇所の変更は、連絡していちいち郵送で行うという、このインターネット即時完了全盛期に反旗を翻すような手続き。

そぅちの反旗は、カッコ悪すぎですよ。。

 

それに手続き途中でどれがどの番号とパスワードだったかわけがわからなくなるんですよね。

 

振込限度額の引き上げ手続きだけでもめちゃくちゃわかりにくくて相当苦労しました。

Q&Aに振込限度上限額いくらという金額が出てないし。

どうでもいいことばかりをダラダラ説明するアレな感じです(笑)

 

たぶんインターネット使いこなせない化石みたいな人間が開発の上層部に関わってるとしか思えないですし、セキュリティを過剰にしすぎて、効率性は完全に無視されてます。

 

顧客の利便性高める以上に、とにかく責任を回避したいのでしょうか

 

いかにもお役人体質そのもので…民間になってかなり時間たつんだから、いい加減役人体質も駆逐されてる頃かと思ったのですが見込みが甘かったですね

 

いろいろ書きましたが、ゆうちょ銀行を変えることはありません、どうにか柔軟に時代の流れにのるようなサービスを展開してほしいがゆえにボロクソ言いました。今後に期待です

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ