T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

ツイッター情報に学ぶ

今日のドル転も我慢しました。

本日午前中に110.80円を割る場面もあり、この段階ではまだ円高に進むと見込んで踏みとどまった感じです。

これが吉と出るか凶と出るか、この先にわかります。

ブログなので今日時点での思考が、この先の近い未来に省みることができます。

この時の自分スゲ~、もしくはアホなこと言ってるな~のどちらかです。

 

そして、ツイッター内のFF内外の方からいろいろ多くを学ばせてもらってます。

 

やはり、俯瞰的な視点が大変素晴らしいなといつも感心します。

最近特に思ったのは以下のふたつ。

 

 ひとつめは仮想通貨のビットコインです。

通貨発行の旨みをそう簡単に手放したくない既存する大きな勢力は、

ビットコインをバブル化のち大暴落で、再起不能なほどにイタイ目に合わせて、二度と手出しできないようにすることが目的か・・

 どちらにしても、わたしはビットコインは触るつもりなしです。

 

ふたつめはインデックス投資についてです。

いま世間ではインデックス投資が流行っています。

つまり何か大きな影の勢力がインデックス投資を流行らせているのだから、その逆をいきなさいという創造力。

その証拠にバフェットはインデックス投資を推奨するが、自ら購入してはいない。

(じゃあ、バークシャーハサウェイB株+インデックスってどうなんだ?バークシャーの中で株の売買の占める割合は大きくないから、バークシャーB株=アクティブ投資とはならないのだろうか。。)

 

とにかく勉強になります。自己責任でいろいろ信じたり、反論思考があれば持ったりしますが、この二つについては自分としては異議なしと思いました。直感ですが。

 

とりあえず、わたしは、いま現在のポートフォリオは完全に個別株に偏っているというかなりのアクティブ投資系なので、当初の方針どおりにインデックス投資つまりETFの割合を増やします。

↑てことは異議なしの全面賛成じゃねェよ!

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ