T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

食事なし3日目

食中毒後に、経口補水液OS-1ゼリーだけの栄養補給になって早3日目が終わろうとしています。

軽い断食のような感覚でしょうか。

これはこれで内臓を休める為によかったのではないかとさえ思うようになりました。

 

胃腸を酷使すると早く老い、早く死ぬ確立が高まるというのを何かの本で読んだ記憶があります。

 

世界のあらゆる宗教で断食という習慣があるのは、結果的に健康で長生きする為の、古来より伝わる人類の叡智の結果なのかもしれませんね。

 

おそらく現代は飽食の時代、特にわたしたちの住む日本は大変恵まれているように思います。

宗教の概念がとかく希薄な日本人にとって断食は、それこそ病気にでもならない限り意図的に行う機会は少ないと思います。

 

どこかのお寺でたくさんお金を払ってする断食もあるようですが、あれについては、たくさんのお金を払うことは少しだけ解せませんね。

たくさんのお金は必ずしも必要ないと思うのですよね。

 

三日間もOS-1ゼリーだけを続けていると日々の食事のありがたみをとてつもなく感じます。

食べられるってあんなに幸せなことだったんだと。

人間は欲深い存在であり、すぐにありがたみも忘れてしまう生き物ですね。

病気になってあらためてその有り難さに気付けたこと、よかったです。

 

 

f:id:toallthe999:20170603171546p:plain

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ