T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

決断を減らす

ジョブズはいつも同じ服を着ている理由をネットで見て、ふと思いました。なるほどなと。

 

いつも同じ服なのは、

脳の意識を余計なことに使わないためだそうです。

意識してみると、わたしは服を選ぶとき、確かに脳の意識使いまくってますね。

こっちの組み合わせ、色合い、顔、体型とのマッチング…

 

人は生きているなかで一日一日かなりの数の決断をしているそうです。

ジョブズは重要な決断に脳の力を集中させるため、重要でないことの決断はそぎ落としていったそうです。

 

どうでもいいことにまで脳の意識を集中して決断していたら、肝心の重要なことへの決断力が鈍るのではないか。

 

そりゃそうです。確かに。ごもっとも。

 

うん、疲れたら、ミスしやすくなるのもそれだ。すごく納得できるし思い当たる節がありますね。

 

よし、どうでもいいことの決断はそぎ落として、なるべく毎日の決断の数を減らそう。

 

これを意識して毎日を過ごしたなら、果たして日々のパフォーマンスにどれだけ違いが出るでしょうか。

 

ちょっと実践してみようと思います。

また結果は後日報告します。

乞うご期待です。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ