T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

NY市場の動き

昨晩のNY市場はアマゾンのホールフーズ買収一色でしたね。

スーパー関連、のきなみ大きな下げはもとより食品関連にあれだけ波及するのはスゴいですね。アマゾン。

 

個人的には

コストコ(COST)、クラフトハインツ(KHC)、マコーミック(MKC)、ハーシーズ(HSY)あたりが気になります。

 

マイポートフォリオは食品関連のシェアがかなり低い(それらしいのはゼネラルミルズだけ)ので、もう少し増やしてもいいかと思っています。

それとも、アマゾンフレッシュにホールフーズ(上級顧客持ち)が加わるアマゾンを来たる食品関連でも巨人ととらえて投資かな・・

うん。ないな。すでにそれ昨日の株価に織り込まれた感満載です。

 

顧客がホールフーズとあまりかぶらないウォルマート(WMT)まで大きく下げたのは連れ下げでしょうか。

万が一顧客がかぶるかもしれないアマゾンフレッシュはすでにあるわけで、少し過剰反応が過ぎるように思えます。

そして、おそらく株価の動きに根拠はないです。それは感情の動きですから。

 

個人的にはアマゾンフレッシュもウォルマートの顧客を奪うようにも思えません。

価格重視の顧客はアマゾンフレッシュの会費払いたくないでしょうし。

 

すこし趣を変えて

国際分散をかねて中国版アマゾンといわれるアリババ(BABA)も浮かびます。

先日かなり騰げましたが、それでもアマゾンの5分の1以下です。

こういう未来の妄想をしてる時って結構至福ですね。

 そして

悲しいかな、その未来の妄想中に全く日本企業は上がってきませんが。

これからも上がることはないでしょう。日本人なんで本当は頑張ってほしいのですが・

 

マイポートフォリオ中では、ターゲットとナイキが大きく下げてる感じですが、長期保有で考えると日々の株価に一喜一憂するもの意味がないので、ホールド継続かと思います。

だから、含み損益も見ていません。

自分はキャピタルゲイン狙いではないですから!→必死に言い聞かせてる感。

来週は食品関連を注視です。

注視中のロッキード・マーティンは上げてしまいましたので。

 

最後にドル円、FOMC通過後の急激な円高がウソのような急激な円安もどしでしたね。日銀総裁の会見に見事にあったタイミングの激しい円安もどし。

FOMC後に一気に米国長期国債利回りが下がったのでドル売り円買いで円高。

その翌日一気に米国長期国債利回り上がってドル買い円売りで急激な円安。(下図参照)

これって全て偶然なんでしょうか?

いろいろ勘ぐってしまいますね。

 

※一般論=米国長期国債利回りが上がる→利回りを求めて皆ドル買いするので円安に。

逆に米国長期国債利回りが下がる→利回りが低いのでイラネ皆ドル売りするので円高。

 

f:id:toallthe999:20170617155255p:plain

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ