T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

コミュニケーションが雑

6月は米国株買いがないまま終わりそうです。

自分の方針ですから、それもありかなと思ってしばらく静観続けます。

 

話は変わりますが

ふと最近思うんです。

コミュニケーションの手段が携帯のメールから、スマホのLINEなどメッセージアプリに完全に変わって、すごく雑になったなあと。

 

私は18歳になってから、いわゆるケータイを持ち始め、20代のほとんどはたしかケータイでした。20代後半数年はスマホでしたが、あまり覚えていません。

 

この感覚、私より上の世代の方、例えばポケベルとか家電の方々は、ケータイになってコミュニケーションが雑になったなあと思ってたのでしょうか?

 

LINEは確かにとても便利なコミュニケーション手段です。そして、とても気軽に利用できて、無料通話までできます。

その反面で、皆いつの間にか人とつながるありがたさというものを、忘れてしまったのかなあ・・なんて思ってしまいます。

 

ケータイの時にも感じていましたし、もちろんありましたが、返信無視またはすっげー雑な返事がスマホになって結構激増した感が、なんとなくあります。

たとえ、付き合いの長かった人であってもです。もちろん人によるのは分かってるんですけど、なんだかなあという引っかかりをよく感じます。

 

メールより電話、電話よりも会って顔みてコミュニケーション取るのが一番だなと思う派の自分だからこそ余計そのようなことを思うのでしょうね。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ