T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

ライフシフト

今日たまたま読んだ週刊東洋経済でよいことが書いてあって、精神的にかなり楽になった気がした。

 

そして、そのよいことというのはライフシフトというもの。

リンダ・グラットンさんという方が書いた著書に沿った内容で、

要するに、これから人生100年時代になっていく中、いろいろな生き方が選択できるから、それに合わせて臨機応変にキャリアを作っていくという趣旨。

いまの日本の仕組みは人生70年に対応してるということを書いていてまさしくと思い

新卒一括採用も、終身雇用も、年金も・・人生100年時代に対応してない。

 

それぞれのライフステージで、価値観も生き方も変えていきたいという考えの自分としてはすごく心が落ち着く内容だったなあと。

 

自分はこれからどうしていきたいのか。

少なくとも新卒の年齢で入った今の組織は、自分の中でもう終わろうとしている。

正確には完全に終わっている。もうおなかいっぱいだ。

これから先、これ以上その組織に自分の時間、つまり命はささげない。

その後のことを考えたい。

 

生きがいも含め、残りの人生どうしたいのか、しっかりと向き合っていこう

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ