T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

決めつけ

昨日たまたまメッセージのやりとりで、尊敬する人から一言いただいた。

 

人のこと、

決めつけないで、そのままをそのまま見た方がいい。

株もそう。

 

まるで、心を見透かされたような衝撃。

ものすごくシンプルにいうと、ある人の単なる一面を見て、その人全体がそうだと判断をしてしまいがちなクセがある私の性格。

 

いや、もちろん自分自身、実際はそんなに簡単な尺度で全て判断してないんだけど、すごく単純に表すなら、往々にしてそういう判断をしてる。しかも多々ある。

つまりこれってクセだ。

 

これは危険だわ。

無意識にそういう判断になっているから余計にリスキー。

 

実際はもっともっと複雑なんだ、人って。わかってるはずなんだけど。

 

自分自身も、人に対して単なる一面を見せてるだけのこと、多々あるから。

 

一面ですべてを決めつけちゃダメだ。絶対に。

注意してたつもりだけど、もっともっと注意しよう。

 

そのままをそのまま見よう、人も、企業(株式)も。

企業に関してこの論理が通じるのは米国企業。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ