T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

インパールに思う

先週TLで流れていたのがきっかけで気になってyou tubeで見てしまいました。

インパール作戦。NHK制作の番組です。

 

これみて一番に思うこと。

無能な上層部の多くは最前線の兵士を使い捨ての道具としてしかみていない。

兵士も、ひとりひとりが道具ではなく個々それぞれ人生を持つ人です。

 

そして最も無能な司令官の代名詞こと牟田口のような人間は、某国企業や公的組織の中でしっかり生きているのではないでしょうか?

 

私の実体験です。今から4年前、当時組織のトップに出張旅費を手渡しする機会がありました。印鑑をもらって現金を手渡しするという昭和まっさかりの方法です。

ポイントは、出張先が陸の孤島たる宮崎、そのうえ鉄道が大原則。

ちなみに宮崎は新幹線発着小倉駅から在来線アクセス・移動時間が三度見するほど悪いです。

 

そしていざ出張旅費を渡すときのことでした。

新幹線から在来線に乗り換え後のおおまかな移動時間と目的地着時刻を聞かれたので、スケジュールを答えました。もちろん鉄道を使う上で最も移動時間が短縮できる乗継ぎを選択しています。

 

ところが、移動時間が長いことに立腹したのか、次のような言葉を発します。

「おい!お前が行くんじゃねーぞ!!!誰が行くと思ってんだコラ!??わかってんのか!!?ああ?」というような捨て台詞を吐きました。

私を激しく睨みつけながら印鑑を押していたのを鮮明に覚えています(笑

 

はい。いましたこんな身近に現代の牟田口。

まさに一平卒ごときの分際で・・・というニュアンス丸出しでした。

ああ、この人は本心では部下をこんな風に思ってるんだなと悟りました。

 

皆さんはこれと似たようなこと、上司に言われたことありますか?

もし、Yesならば、その先はインパール作戦だと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ