T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

ホールドしたい病

毎日暑い日が続きますね。

最近とくに思うのですが、日中、太陽が照りつける天気の良い日に散歩がてらに外出できる時間がむかしに比べ格段に減った気がします。

 

真夏の散歩で必須になりつつあると思うのが

おとこでも日傘を使い、水分補給体制を万全に、気軽に散歩。

もうこれはかなり臨戦態勢ファイティングポーズをとっているので、その時点で気軽な散歩ではないような気が・・・

 

こと夏にかんしては本当に北海道がいいなあと思います。

2年前の夏は、まるで天然のクーラーの中にいるような快適さでした。

 

さて本日は、ジャクソンホールでイエレンFED議長の公演がありますね。

このイベントでマーケットがどのように動くのでしょうか。見ものです。

 

昨日はアマゾンのホールフーズ買収が28日に完了というニュースに合わせて、ホールフーズ商品値下げ販売の観測も出たため、WMT、COST、TGTと小売関連が軒並み下げましたね。

もうこれ今年何回目でしょうか。株価は見ていませんが、TGTホルダーとしてはやれやれといった心情です。

 

さて、そしてわたしが個人的に気になっている好みの企業、KHC(クラフト・ハインツ)も連れ安で大きく下げてます。ざっくりケチャップとマスタードの会社です。

バフェットもお気に入りですね。BRK.B持っているので間接保有しているのですが、直接も欲しいんですよね。←自戒せよ

 

わたしの場合

ポジポジ病というよりホールドしたい病という方がしっくりきます。

他にもCOST(コストコ)、HD(ホームデポ)も気になって欲しくなっています。

なぜならTGT一本保有からこの業界の分散をさせたいという思いです・・・が、

もう正直に言います、

ホールドしたい気持ちがまさっているだけです。そうです、雰囲気なのです。

人は何かしら理由付けをして自己の行動を正当化したがる傾向にある。←まさに。

 

そして、今月すでに少し試し買いを実施した

MO(アルトリア・グループ)とBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)も買い増ししたい気持ちに変わりありません。わたしが買った時よりさらに下げてます。

 

投資に正解はないので、自身で後悔のない投資ができるよう心掛けたいです。

 

あたりはずれは別として

米株はすでにピークアウト、9月は米国債務上限問題などリスク表面化により下げるという観測もちらほら出ていますので、ここで小売を買うのもどうかというももあるのですが。。いざという時迎え撃てるキャッシュだけはしっかりと準備しておきたいです。

God bless you & me

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ