T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

確定申告書の整理番号

こんばんは。突然ですが、わたし、確定申告には並々ならぬモチベーションが沸くのですが、皆様はいかがですか?

個人的に税金は一銭たりとも多く払いたくないですし、取り返せるものはいくらでも取り返したいです、はい。

なぜなら、ろくな使われ方されてないと思うので。

 

そして今日、なにげなしに過去2年分の国税還付金通知書を見て発見したのですが、整理番号がまったくおなじ!

???となり、気になったのでGoogleで調べてみました。

 

結果わかったのは、管轄の税務署が変わらなければ、過去に確定申告をした人は税務署のデータベースに履歴が蓄積され、整理番号で管理されて残るようです。

 

だから、同じ税務署で確定申告する限り毎年おなじ整理番号になるようです。

なるほど。

ちなみに損益通算に使える株式譲渡損失などは最長3年間繰越可能ですが、この整理番号で確認してるのだろうと思われます。

 

 

そしておそらく、確定申告書は保存年限があって、かなりの年数書庫などに保存されるんでしょうね~何となくわかります。

 

皆様も機会があれば、国税還付金通知書のハガキがきたら、整理番号を確認してみてくださいね!


f:id:toallthe999:20180306212043j:image

 

God bless you & me