T.Hathaway's🇺🇸U.S. STOCKS LONG RUN

人生観、投資

follow us in feedly

保険解約した

任意で入ってた医療保険と個人年金保険解約しました。

恥ずかしながら、付き合いで入ってました。

ニッセイの三大疾病なんたらという三代目J soul brothersみたいな医療保険と個人年金で、60歳から70歳まで毎年72万で総額720万もらえるやつです。

 

 

契約中の個人年金の60歳までの支払総額は588万6600円。(三角の部分の費用)

10年分割で72万ずつ総額720万もらえるなら一見得してそうですが、ね。
f:id:toallthe999:20181010203726j:image

 もちろん大きな増減はありますが、今から株式に投資して運用してる方がよっぽど増えてそうですね。。おおよそ30年もの複利効果があります。

 

 

こういう任意の生命保険的なやつは、本当に金融リテラシー高い人は入ってませんね。

 

 

とりあえず今日はニッセイコールセンターに連絡して、解約の意思を伝えました。

個人年金の解約で今までの支払総額から10万円差引いた返戻金が戻ります。

 

解約書類の手続きはコールセンターか、担当員かを聞かれたので当然慰留勧誘のないコールセンター一択で回答。

解約手続き書類は、郵送返送書類か、電子書類か聞かれたのでこれまた合理的な電子書類を希望。

 

この解約の決断は、最近Twitterでフォローした両@リベ大学長さんのYou tube動画が決め手でした。

もともとやめるつもりだった自分の決断の強い後押しとなりました。

また解約書類がきて手続きが終わったら詳しく書くつもりです。

 

 

God bless you & me 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 抑うつへ